世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【フランス】デジタルユースワークの様子を解説

私たちの通うユース&カルチャーセンターでは、今年夏からバカンス限定のゲーム部屋やおしゃべりができる場所ができました。そこが一体どんなものなのかというのを今回は説明していきます。部屋にあるパソコンやPS4を使ってゲームがし放題!リーグオブレジェ…

世界遺産の街・ストラスブールにあるソーシャルセンター「cardek」

ソーシャルセンターの外観 世界遺産の街ストラスブールにあるソーシャルセンター ストラスブールの人口は27万人。たくさんの人が住むストラスブールには、街の地域ごとに最低1つのソーシャルセンターがあります。地域ごとにあるソーシャルセンターはそれぞ…

ストラスブールの川を泳ぐ謎の生物ヌートリアの正体に迫る。プレッツェルを食べている?

私たちがストラスブールに訪れたとき、謎の生物が川を泳いでいるのを目撃しました。Twitterで聞いてみた結果、正体が判明したのでさらに突き詰めていきたいと思います。ヌートリアは、ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科に属する哺乳類の一種。 南アメリカを原…

ヒッチハイクで5年間服役してたムスリムに乗せてもらった話【フランス】

乗せてもらって、終わり。というものでもなくて、人と人との出会があってこそのヒッチハイク。私たちの出会いを紹介します。真っ黒の車が、私たちの歩く目の前で停車。「ナンシーに行きたいの?」と聞かれ、「ハイ!」と私たちは一口返事。「おっけー!僕も…

ストラスブールにあるエリタージュ【ERITHAJ】のお店に行きました!”ストラスブールに行ったら絶対に訪れるべし”

エリタージュ【ERITHAJ】 アルザス地方ストラスブールにお店を構えるエリタージュ。ベトナム産カカオを使ったbean to barメーカーです。日本では海外のチョコレートを輸入しているTOMOE SAVEURさんが扱っていて、催事シーズンにはデパートでも目にすることが…

サロンドュショコラ「パリ」と「東京」の大きな違い

今回はサクッと、私たちがパリのサロショに行って感じた 東京との違いをまとめました。 めちゃめちゃ食べれる そんなに並ばない 広くて店舗数多い サイトが見づらい ビーントゥーバーが充実 低価格の商品も多い オブジェのサイズが桁違い 有名所だけではない…

【ドイツ】11月29日「グローバル気候マーチ」に参加しました

11月29日「グローバル気候マーチ」 私たちが参加したのは、今回もザールブリュッケンという街での「グローバル気候マーチ」。フランスとの国境にほど近い街です。 本当はフランスのストラスブールで参加しようと考えていたのですが、、そこでのデモの目的が…

【フランス】学生が主催の約1万人来場するアニメストに行ってきた。

普段私たちが授業をしているMJCに誘われ、ナンシーで開催されるアニメストというイベントに行きました。アニメストはマンガやアニメが中心のイベントで、アルザス・ロレーヌ・シャンパーニュ地方で最大といわれています。なんとそんなイベントを主催している…

【フランス】若者の就職事情・国を去る若者が増えている実態とは

今回はフランス若者の就職事情です。日本とフランスで暮らした私たちが感じる両国の差の中で、特に大きく異なるのがこの就職事情。今回は若者である私たちが、若者目線でフランスの就職事情についてまとめました。この記事の数字を見て分かるように、今の若…

【フランス秋】森でキノコを採るぞ!ポルチーニ・アンズタケ・ピエドムートンなど

ボンジュール! 秋、いろんなフランス人は森に行き、キノコを採ります。私たちもフランスの森で、キノコ採りをしました。今回は、フランスでのキノコ採りのポイントをまとめます。 どんなキノコが採れる? ポルチーニ :cepe de bordeaux アンズタケ :ジロ…

パリのサロン・ドュ・ショコラへ行く前に知っておきたいこと11選!チケットは事前購入すべき?

私たちがサロン ドュ ショコラ パリに行き、学んだことをまとめました。これを知っておくと、サロン ドュ ショコラをより安全にもっと楽しめるかもしれません。ここに私たちの経験をシェアしますので、参考にしてみてください。サロン ドュ ショコラ パリは…

パリのサロン・ドュ・ショコラ2019の様子をレポート【サロショパリ25周年】

ボンジュール! 今年22歳の僕は、パリのサロン・ドュ・ショコラに今世で初めて行ってきました。今回はなんとサロン・ドュ・ショコラパリが25年目!つまり、僕が生まれる前から開かれている歴史あるイベントです。(サロショ先輩ッ) 今回は2019年のパリ、サ…

【フランス】ゆったり自然を体感したいなら北ボージュがオススメ!

ボンジュール!今回は私たちが大好きな北ボージュをご紹介します。私たちはよく、北ボージュでサイクリングやウォーキングなどをして楽しんでいます。ロレーヌとアルザスにまたがる北ボージュ地方自然公園(ヴォージュ・デュ・ノール)は、ゆったりと自然を…

フランス人女性の毛事情。「腕毛を処理するって何?」その実態に迫る。

今回はアンダーヘアや脇毛、すね毛、腕毛などについて、日本とはちょっと異なるフランスの毛事情をお届けします。フランス人女性のほとんどは、毛を処理しています。また多くの男性は毛を処理していない女性と、付き合いたくありません。フランス人女性が毛…

【海外無料で泊まる裏技】さらに安く!サイトの比べ方を解説《Hippoheip,Volunteers Base》

今回は以前まとめた、 の続編です。 「徹底的にコストを抑えたい!」そんな方のために、お金をかけずにホストを探す裏技をちゃちゃっとまとめます。実は、様々なホストが複数のサイトに登録していたりします。私たちは以前経験したのですが、有料サイトでホ…

WWOOFやWorkawayよりもHelpXをオススメする理由。

以前私たちは、無料で海外に泊まって文化を体験する方法、6サイトを徹底比較しまとめました。 mayonakanoonara.hatenablog.com これらを比較した結果、私たちは普段HelpXを利用しています。WWOOFでもなく他の無料サイトでも無く、HelpXを使っているのには今…

《サロンドュショコラ常連》フランクケストナー本店をご紹介【フランス】

若手ショコラティエとして注目され、毎年のサロンドゥショコラ東京にも来てくれるフランク・ケストナー。本店はロレーヌ地方サルグミーヌという場所にあります。すぐ隣はドイツ!実はこのお店、僕のホームステイ先から30分で行けるところにあります。なんと…

「真夜中のおなら」各種SNSをご紹介

私たちがやっているSNSをまとめました。もし良ろしければ、フォローしてください。 Twitter 環境や社会のことを中心に、日々感じたことをツイートしています。ブログの更新情報も上がっています。是非チェックしてみてください。 twitter.com Instagram 真夜…

「真夜中のおなら」を応援する方法!《そしてお願い!!!》

今回は、「真夜中のおなら」を応援する方法と題して、簡単なこのブログの説明をします。 始めた当初と比べて、ブログ上にボタンが増えたので、、、それらの紹介と、自分の頭を整理するためにも1回まとめますね。あと、こっそりお願いも!(こっそりですよ) …

経験者が語る!海外に無料で泊まる方法を失敗しない技【完全版】《Workaway, WWOOF, Worldpackers, HelpX, Hippohelp, Volunteers Base》

以前ご紹介した「無料で泊まってマジな文化を体験する方法」で失敗しないために、経験者の私たちが本気でまとめました。今までいくつもの滞在を経験して私たちが学んだことを、隠さずに出しちゃいます!Workaway, Wwoof, Worldpackers, HelpX, Hippohelp, Vo…

ヨーロッパ人は汗臭い!? 意外な汗と耳垢の関係とその真実に迫る。

ヨーロッパに行ったりとか、ヨーロッパ人に会ったことがある人は少し、気になったことがあるかも知れません。そう、汗のにおい。 逆に「日本人は臭くないよね」なんて言っている海外の人も居ます。つまり、ヨーロッパ人が汗臭いのは確かなようです。 フラン…

チョコレート好きなら1度は読みたい本「チョコレートの奇跡」

チョコレートが好きで好きでたまらなかった中学生の頃に出会った本が、楠田枝里子さんの「チョコレートの奇跡」です。この本を読んで、その頃の僕はさらにチョコレートに魅了されるようになりました。 今回はそんな思い出の1冊を紹介したいと思います。* 研…

フランス人に聞くナンパの昔と今

フランスで、ナンパを目にすることは日本よりも多いと感じます。民族性なのか、地域性なのか、文化なのか、いろいろな要因がからまっている気もしますが、、 今回はそんなナンパの昔と今について、実際にフランス人にインタビューしました。 インタビューし…

真夜中のおならはnoteをやってます。

ほぼ毎日更新 noteをまともに始めました。今まで中途半端にやっていたのですが、最近は毎晩更新しています。(フランス時間ですが。)インターネット環境があれば、今後も毎日更新する予定です。 note.mu

【ドイツ】9月20日「グローバル気候マーチ」に参加しました。

9月20日「グローバル気候マーチ」 私たちが参加したのは、今回もザールブリュッケンという街での「グローバル気候マーチ」。フランスとの国境にほど近い街です。 私たちが以前参加したときの様子は、以下記事にまとめてあります。 mayonakanoonara.hatenablo…

時間割が存在しない?フランスの小学校について紹介!

国が違えば文化も違う! そんな感じでフランスの小学校も日本とは異なるところがたくさんあります。今回は両方の小学校を見た国際カップルが、フランスの小学校について日本語でまとめました。 基本情報 スケジュール 授業日の時代変遷 学年とプログラム 放…

【海外】無料で泊まってマジな文化を体験する方法!6サイトを徹底比較《Workaway,WWOOF,Worldpackers,HelpX,Hippohelp,Volunteers Base》

今回は、ボランティアをしながら無料で旅行するという最高な方法を紹介します! そこで使うのは海外の様々な国(日本も可)で、無料で泊まることのできるホストを見つけられるサイトです。 読んでいただいた方が自分に似合う方法を見つけられるために、有名…

【フランス】ドラゴンボール&コスプレフェスをレポート @ MJC

ユース&カルチャーセンター(以下MJCにて省略)の主催するドラゴンボール&コスプレフェスで、お酒を提供しないバーテンをしてきたので、イベントの様子をレポートします!(お酒を提供しないのはバーテンと呼んでいいのか謎ですが。)

MJCの目的とは

MJCの基本理念 民族の教育や政教分離、人々の連帯感、責任感に基づいて、地域の人が自身で動けるような社会を成長させることを目標としています。教育と文化を通して、人が成長できるのを手助けするというのが基本的な理念です。

フランスで一番簡単に学べる場所・ユース&カルチャーの家【MJC】

MJCとはMaisons des Jeunes et de la Cultureの略のことを示します。直訳すると若者と文化の家という意味になります。地域によって多少の異なりもありますが、一般的には普段から地域の人に開かれた場となっています。日本でいうところの、地域の公民館に近…