世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

チョコレート好きなら1度は読みたい本「チョコレートの奇跡」

チョコレートが好きで好きでたまらなかった中学生の頃に出会った本が、楠田枝里子さんの「チョコレートの奇跡」です。この本を読んで、その頃の僕はさらにチョコレートに魅了されるようになりました。

今回はそんな思い出の1冊を紹介したいと思います。*

 

 

f:id:mayonakanoonara:20191003011330j:plain

 

研究されるチョコレート

「チョコレートの奇跡」の約半分は、様々な大学の教授と楠田枝里子さんの対話がまとめられています。

チョコレートが健康に悪いのでは?という一般的な意見に対して、「それは間違っている!」という根拠が研究結果を基に述べられています。

例えば、チョコレートと癌、チョコレートと肥満、チョコレートとストレスなど、、、

12個の題のもと、結構マニアックな情報までを含めた対話がなされています。

この本が出された頃からチョコレートと健康について、見直され始めたのではないかと思います。今では、スーパーにも健康を意識したチョコレートが並んでいますよね。私たちは高カカオチョコレートや、乳酸菌チョコレートなど様々なタイプのチョコレートを選ぶことができるようになりました。

 

チョコレート効果のサイトによると、2015年以降、健康志向チョコレート市場規模は4倍近くになっています。つまり、現在は空前の健康志向チョコレートブームでもあるのです。

「チョコレートの奇跡」はその未来をもたらした1つかも知れませんね。

 

チョコレートの世界

続く2章では、3000年にまでわたる人間とカカオの歴史に触れつつ、世界で繰り広げられるチョコレートの情報がまとめられている。楠田枝里子さんの旅情報も加えられていて、よりわかりやすくなっています。チョコレートのロマンが満ちている章です。

この章を読めば、チョコレート博士になれるかも!

 

世界の名だたるショコラティエ

最終章には日本にも馴染みのある、世界中のショコラティエのインタビューとコメントが書かれています。

ジャン=ポール・エヴァン

ピエール・マルコリーニ

・パトリック・ロシェ

、、、他にもたくさん。

聞いているだけで、わくわくが止まらないような名前ばかりが並んでいます。

それぞれのショコラティエのパッションやこだわりなど、生のコメントがそのまま収められています。読みながら、ショコラティエのチョコレートを食べたら、おいしさ倍増です!

 

チョコレートは奇跡だった

やはり、チョコレートはすごい食べ物!この本を読むと、チョコレートの魅力、カカオの魅力がわかります。

僕はそんな魅力に影響された1人。チョコレートの奇跡を読んで、あなたもチョコレートにさらに魅了されてみてください!