世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスにビーバーがいる件

ボンジュール!ある日、川の畔をサイクリングしていて見つけたのがこれ↓ 「これは何??」近所の人に聞いても何か分からず。。ネットで調べてみると、ビーバーということが分かりました。 どこら辺の地域に生息している? 歴史的には? 少しずつ居場所を取り…

子どもがワインを飲むのは健康に良いと信じられていたフランスの過去|給食にワイン

たまにいるんですよ。「風邪をひいたらこのお酒!」ってススメてくる人が。。年配の方を中心に、よく体調不良になるとお酒を飲むことを子供の頃に習ったという話をよく聞きます。今回は、お酒と子供の関係を過去から見てみました。 お酒は万能 学校でもワイ…

【フランス】コレクターの開くイベントがす・ご・い

ボンジュール!コロナでフランスがロックダウンされる直前に、私達はイベントでボランティアをしました。コレクター(収集家?)の人達が開くイベントです。 何がある? コイン 切手 フェーブ コップ 戦争で使われていたもの 何かに熱中している人達のイベン…

フランスと日本|初対面の会話の差異

フランスと日本で生活した私達。いろんな人に会いながら気付いたのは、両国の挨拶や初対面で話すこと・話し方の違いです。お互いの国で外人である私達が感じる、文化的に異なる2国のそんな事情をまとめます。 日本 フランス 文化で異なる初対面の会話

〔フランス〕Mission localeとは如何なる所か経験から解説

私達はフランスでMission localeという場所でお世話になっていました。そして少しお金を貰っていたりも。。今回はそんなMission localeで何が出来るのかを紹介します。 Mission localeとは何か? どんなサービスが受けられる ? Mission localeとは3つの文章…

フランス人はどうやって好きなことを探すのか|余暇の時間の大切さ

ユースセンターやカルチャーセンターで様々な人に出会い、多様性溢れる趣味にそれぞれが没頭している様子を見てきました。それぞれが見つけてくる趣味の背景には、何があるのかな?と考えるときがたまにあります。日本だったら、マンガとかカラオケ、ディズ…

私達はフランスでユースワーカーのお世話になっていたらしい

ユースワーカーといっても定義は何なのだろう。ふとそんな疑問があったときに、フランスのユースワークを歴史的に調べていたら、ユースワーカーについて驚きの事実を知りました。 まずフランスにユースワークがあるのか無いのか。。。 ユースワーカーはどん…

「嫉妬という気持ちは要らない」ーフランス人の経験から

子供の頃、私は恋をしている時には極度の嫉妬心と独占欲があった。 好きな人が自分以外の人と楽しい時間を過ごせることに耐えられず、ずっと自分のことを気にして、他人のことは忘れて欲しかった。また、他の人がパートナーのことを見るのとか、好きになるの…

フランスにユースワークってあるの?

フランスに1年滞在し、行く先々でユースワークを探し歩きました。満足いくほどではありませんでしたが、今回はその結果を発表したいと思います。 大学で習ったユースワーク さて、フランスにはユースワークがあるのか マルセイユの状況はいかに ストラスブー…

フランスで仏教が大人気な理由

フランスでは謎に仏教がいい感じなのである。良い感じというのも、 庭やトイレにブッタの顔が置かれていたり、ゼンという言葉がいろんなコマーシャルに使われていたりする。なぜここまで、仏教がいい感じなのか今回はその理由を探ってみた。 フランス人にお…

コロナで外出禁止令が出されてから1ヵ月|私たちの生活とフランス政府

3月17日にフランスは外出禁止措置が出され、ついに1か月。長いような。短いような。この1か月、外に出るにはそれ相応の理由が必要という環境で過ごした、とても個人的な私たちの実感を報告します。 生活をしていての実感 死者数は昨年と比べ40%増 5月11…

デジタルユースワークとは何か ー今の世に必要不可欠

今、ヨーロッパのユースワーク界隈で始まっている動きの1つ、デジタルユースワークを皆さんは知っていますか。私たちはフランスで、デジタルユースワークを実践している場所でスタッフをしています。 フランスでユースワークというのは少し曖昧で、、、この…

#TogetherAtHomeが洋楽ファンにはたまらない|コロナでひきこもりしている方必見

コロナウィルスが世界的で流行しているなか、色々なアーティストの方が「#TogetherAtHome」という企画をやってくださっています。今回は「#TogetherAtHome」がどんな感じかを紹介しつつ、魅力を伝えられたらと思います。 #TogetherAtHomeとは なにが素晴らし…

フランス人に問う!浮気をすることは普通なのでしょうか??

あるとき、50代フランス人からこんなことを言われたことがあった。。。「人はみんな浮気するよ。そういうものだもん。」と。そこで気になったのが、「もしかして、フランス人にとって、浮気は全く問題無いものなの?」というわけで、今回はフランスの浮気の…

アルザス発Jacque Bockelの本格チョコレート10種を食べ比べ

ボンジュール!今回は久々のフランスチョコレート情報をポストします。最近はチョコレートについてあまりポストしてなかったので、、 今回紹介するのは、Jacque Bockelのチョコレート。クリスマスプレゼントで、産地違い10種類いただき、それらを一気に食べ…

BASEショップ【パスカルの描く世界】のお知らせ

私たちの友達で細々とやっている画家、パスカルの作品をBASEショップでこそこそと販売しています。今回は、そんな「パスカルの描く世界」の宣伝をさせていただきます。 パスカルの紹介 パスカルの夢 ショップ【パスカルの描く世界】

Discordでオンラインユースワーク|外出禁止フランスでの実践例

フランスでは、新型コロナウイルスの影響により、外出禁止制度が行われています。外出のための証明書を持っていないと、罰金を取られるといった状況です。そんなわけで、多くの若者達も家から出られずにいます。 外出禁止状況下で中高生は? Discordグループ…

日本のコロナ感染者数はフランスの1か月前と同じ

こんなツイートを目にしました。 もう一回言う。日本では4月10日の時点で感染者6200人を超えて、死者は120人。それはフランスの場合は3月15日の状況と同じ。3月15日の時点で感染者6600人、死者148人。フランスは14日に飲食店営業禁止…

4週間家にこもっているフランスから伝えられること

私たちは3月17からこの生活が始まった。特別な用事が無ければ、1日に1回しか家から外に出られない。いろんなお店やカルチャーセンターがやってないという状態。そんななか、何を思っているのかをお伝えします。 フランスで今、外に出るための条件 辛いこと …

EJNがゲームイベントへ出張!ー デジタルユースワークの場が中から外へ

フランスのデジタルユースワークの場に関わって約半年。隣町のゲームのイベントに誘われ、出張することになりました。今回は、EJN(下記事参考)が室内から外に出て行ったときの様子をレポートします。 街で開かれるゲームのイベント?? EJNは何を提供でき…

イスラム教信者が抱えるフランスの生きづらさ

フランスでは、イスラム教の女性がスカーフをすることへのイメージを悪く思っている人が多い。法律的には、学校でスカーフなど「宗教的なサイン」をしてはいけないと定められています。学校に宗教を持ち込んではいけないという理由です。 そして、宗教の問題…

フランス中高生飲酒の実態

未成年の飲酒は日本同様、フランスでも禁止されていることの1つ。以前、フランスの中高生のタバコ事情についてまとめましたが、今回は飲酒について調べてみました。 ちなみに、日本の中高生の飲酒については、厚生労働省の調査によると年を得るごとにパーセ…