世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

【フランス】コレクターの開くイベントがす・ご・い

f:id:mayonakanoonara:20200427155134j:plain
ボンジュール!コロナでフランスがロックダウンされる直前に、私達はイベントでボランティアをしました。コレクター(収集家?)の人達が開くイベントです。

何がある?

コイン

*写真撮り忘れました

一番多くの人がやっていたのが、古いコインや珍しいコインを集めることです。古いコインを探している人や、様々な国を巡ってコインを集めている人がいました。

それにしても、そんなに集まって重くないの?という量。凄すぎます。

切手

f:id:mayonakanoonara:20200427155339j:plain
その次に多かったのは切手。コインと一緒に集めている人もいました。ある定年した人は8歳から切手を集めているんだとか。。数は膨大すぎて、、もう、、すごい以外のコメントが見つかりませんでした。ちなみに彼は日本の切手も持っていました。

「何か好きなものある?」って聞かれて、「チョコレート!」って答えたら、なんと、な・ん・と、、、チョコレートの臭いがする切手を見せてくれました。感動!!。しかも、彼は膨大な切手にどんなのがあって、どこにあるかも把握しているという能力。凄すぎました。(切手で盛り上がりすぎてしまった。)

フェーブ

f:id:mayonakanoonara:20200427155328j:plain

このちっちゃいフェーブは、フランスでガレット・デ・ロワの中に入っているものです。こんなに食べたの?と聞きたくなるくらいの量。スターウォーズホビットポケモンまでジャンルは幅広いです。

コップ

f:id:mayonakanoonara:20200427155202j:plain

世界中のコップ、特にビールを飲むためのものを集めている人がいました。世界中旅したりしながら集めたんだそうです。それぞれに各都市の絵が描いてあるなど、思い出とともに楽しめそうでした。

戦争で使われていたもの

f:id:mayonakanoonara:20200427155228j:plain

銃とかではなく、ヘルメットやバッチなどを集めている方もいました。「日本のものも持っているよ!」と見せて貰いました。

その他もろもろ、お菓子についてくるフィギアやミニカーコレクターの人もいました。

何かに熱中している人達のイベント

コレクターの人達の多くは、本当に熱心。いろんな方に話を聞いて回ったのですが、知識とともに活動があって、様々なことを教えていただきました。私達は勉強になることばかりで、、

今回のイベントでは中高年者が中心で行われていましたが、年齢層が変わるとまた雰囲気も変わるのかなと思います。コレクターのイベント面白いです。是非、身近で開催される機会があったら、ちょっとでも覗いてみてください。

 

mayonakanoonara.hatenablog.com