世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢することは弱いことなのか?「それがないと生きていけない」主義から環境問題を捉える

「我慢することは弱いこと。我慢しないことは幸せ。」みたいな考え方が苦手。そしてよくいろんな人が、我慢しないこと・我慢しない生活が出来るくらいお金を稼ぐことがかっこいいことだと勘違いし、私たちに押しつけてくるのが面倒くさい。 私たちの我慢レベ…

校門でタバコを吸う高校生。フランス学生の驚きの喫煙率に迫る。

街を歩いていてよく目にするのが、高校生が学校の前でタバコを吸っている光景。日本でこんなことめったに無いですよね。フランスでは校内でタバコ禁止なので、学生はこうやって外でタバコを吸っています。 校内でとかの問題の前に「高校生がタバコを吸って良…

先生が昼休憩にワインをたしなむ国・フランス

「学校の先生は、昼食のために家に帰り、ワインを飲みながら昼食をする。」 この文面を見て驚くフランス人はさほど多くないでしょう。フランスでワインを飲みながら昼食を取ることは、至って普通のこと。学校の先生がするのも理解の範囲なのです。 どのくら…

バカンスは多くても幸せそうな人が少ないフランス。

「休みが長かったら、きっと幸せなんだろう。。」 そんなこと思い浮かべたことはありませんか。フランスは休みが多い国の1つ。ちなみにバカンスという言葉は、フランス語です。 そんな場所にいる私たちは、休みは多いからといって幸せそうな人が多いわけで…

フランス人はバーが減ったから教会に行かなくなった!

あるフランス人にこんなことを言われたことがありました。「フランス人は昔、教会に行った後、みんなでバーやカフェに行くのが楽しみだったんだよ。でも今はバーが減ってしまったからね。だから教会に行く人も減ったんだとと思うよ。」本当なのでしょうか。…

フランスで若者が「社会に参加する」とはどういう意味なのだろうか。

フランスの若者の失業率は22%ほどで、日本の3.6%とは比べものにならないくらい高い割合になっています。日本では「社会に参加すること=社会人=仕事をすること」と捉えられることがありますが、フランスでその構造を成り立たせると、約4人に1人の若者が社…