世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランス】デジタルユースワークの様子を解説

私たちの通うユース&カルチャーセンターでは、今年夏からバカンス限定のゲーム部屋やおしゃべりができる場所ができました。そこが一体どんなものなのかというのを今回は説明していきます。部屋にあるパソコンやPS4を使ってゲームがし放題!リーグオブレジェ…

世界遺産の街・ストラスブールにあるソーシャルセンター「cardek」

ソーシャルセンターの外観 世界遺産の街ストラスブールにあるソーシャルセンター ストラスブールの人口は27万人。たくさんの人が住むストラスブールには、街の地域ごとに最低1つのソーシャルセンターがあります。地域ごとにあるソーシャルセンターはそれぞ…

ストラスブールの川を泳ぐ謎の生物ヌートリアの正体に迫る。プレッツェルを食べている?

私たちがストラスブールに訪れたとき、謎の生物が川を泳いでいるのを目撃しました。Twitterで聞いてみた結果、正体が判明したのでさらに突き詰めていきたいと思います。ヌートリアは、ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科に属する哺乳類の一種。 南アメリカを原…

ヒッチハイクで5年間服役してたムスリムに乗せてもらった話【フランス】

乗せてもらって、終わり。というものでもなくて、人と人との出会があってこそのヒッチハイク。私たちの出会いを紹介します。真っ黒の車が、私たちの歩く目の前で停車。「ナンシーに行きたいの?」と聞かれ、「ハイ!」と私たちは一口返事。「おっけー!僕も…

ストラスブールにあるエリタージュ【ERITHAJ】のお店に行きました!”ストラスブールに行ったら絶対に訪れるべし”

エリタージュ【ERITHAJ】 アルザス地方ストラスブールにお店を構えるエリタージュ。ベトナム産カカオを使ったbean to barメーカーです。日本では海外のチョコレートを輸入しているTOMOE SAVEURさんが扱っていて、催事シーズンにはデパートでも目にすることが…

サロンドュショコラ「パリ」と「東京」の大きな違い

今回はサクッと、私たちがパリのサロショに行って感じた 東京との違いをまとめました。 めちゃめちゃ食べれる そんなに並ばない 広くて店舗数多い サイトが見づらい ビーントゥーバーが充実 低価格の商品も多い オブジェのサイズが桁違い 有名所だけではない…

【ドイツ】11月29日「グローバル気候マーチ」に参加しました

11月29日「グローバル気候マーチ」 私たちが参加したのは、今回もザールブリュッケンという街での「グローバル気候マーチ」。フランスとの国境にほど近い街です。 本当はフランスのストラスブールで参加しようと考えていたのですが、、そこでのデモの目的が…

【フランス】学生が主催の約1万人来場するアニメストに行ってきた。

普段私たちが授業をしているMJCに誘われ、ナンシーで開催されるアニメストというイベントに行きました。アニメストはマンガやアニメが中心のイベントで、アルザス・ロレーヌ・シャンパーニュ地方で最大といわれています。なんとそんなイベントを主催している…