世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女の親に初めて会うとき。。。フランス編

彼女の親に初めて会うとき、やっぱり緊張しませんか?「最初なんて話せばいいかな?」「どんな服装で行こうかな?」「髪型とかどうしよう。」「ひげそらなくちゃ、」とかとか、、、おそらく色々なこと考えますよね。日本も変わってきて昔よりは厳しくなくな…

年功序列への苦言。

年を取れば尊敬される。 たしかに経験は増えるかもしれないが、それが全てではないのでは。 尊敬する、しないは社会が年功序列などのシステム的に決めることではなく、個人が主体的に決めるものではなかろうか。 他人や社会が斡旋してする尊敬、そんな尊敬は…

「あなたたちが、私たちの未来を盗んでいる。」 Fridays For Futureのデモに参加してわかったこと

5月24日、Fridays For Futureに参加してきました。場所はドイツ・ザールブリュッケン。フランスとの国境にほど近い街です。街の中心には、ザール川が流れております。人口は18万人程度。学校がたくさんあり、学生も多くいます。そんな街に集まったのは、目測…

男女平等か相違、キーワードは「尊重」

男女は一緒に人生のゲームをする |なぜ日本の、男女平等はよくなっていないのか。それは、社会がそのまま続いてほしいからだと感じています。経済的に、男性は女性のためにお金を多く使っていて、女性が子どもの面倒をみて家にいるのには違和感がないからで…

アランウォーカー - Different World  若者からのメッセージ

以前私たちは、グレタのスピーチ翻訳に協力しました。 mayonakanoonara.hatenablog.com グレタのスピーチに見られるように、若者は自分たちの未来、地球のために動き出しています。 tatsumarutimes.com 私のマイクのスイッチは入っていますか。私の声は聞こ…

サロン・ドュ・ショコラでもお馴染み!リヨンのショコラトリーを紹介【ベルナシオン・フィリップベル】 

ベルナシオンは商品を買えるお店と、ランチを食べれるようなカフェに分かれています。高級感の感じられるお店です。たとえて言うと、新宿伊勢丹のジャンポール=エヴァンの大きいバージョンって感じ。タブレットは6.90ユーロで買うことができます。だいたい…

常識という壁

我々は常識の中で日々生きている。 歩くことを例に考えよう。 私が踏み出す足の下には地球がある。 当たり前のことではないか。 東京というセメントの上に足を踏み出す。 怖いことなどないだろう。 そこにセメントが待っているのは常識だから。 でも、 地雷…

もてたいなら海外に行こう!【フランス】

いきなりですが、 ある調査によると日本では、20代男性の80%に恋人がおらず、53%に交際経験がない。20代女性の場合はそれぞれ70%、34%であるそうなのです。 (そんな僕も、20才になるまで交際経験ありませんでしたし、、) 以下、記事に詳細が書いてありま…

日本の性教育伝説

日本における男女関係 フランスで日本の性教育は伝説ですが、行ってみたら聞いたことよりヤバイと気づきました。 最初の問題は、日本に行く前に「気を付けて、あそこにはみんな性病がある」と友達に注意されていたので、怖かったのですがゴムを使っているか…

フランス・リヨンのススメ! チョコレートツアーの詳細

☆美食の街リヨン☆(て聞いたことあるような気がして。)サロンドュショコラでも日本にやってくる、ベルナシオンやフィリップ・ベル、フランソワ・ジメネーズ、セバスチャン・ブイエのお店はリヨンにあります。チョコレート好きとして1度は行かなければならな…

「FRIDAYS FOR FUTURE」 22歳学生 in G7が開催された街 メス

以前翻訳した、グレタのメッセージを覚えていますか? mayonakanoonara.hatenablog.com グレタの情報は、僕たちの下訳を再構成していただいた記事を見ると詳しくわかるかと思います。 tatsumarutimes.com グレタの行動は世界中の若者にも広がり、世界的なム…

子宮内避妊器具(銅付加IUD)の奇妙な冒険

銅のIUD 日本に銅の子宮内避妊器具(銅付加IUD)はどのようなイメージがあるか分かりませんが、知る限りではあんまり良くなさそうです。しかしながら、非常に便利で99.2%成功する一番効果的な避妊方法なので、もっと知られるようになるために紹介したいと思…

経験したから知っているのではなくて、知っているのは経験だ。

経験したから知っているのではなくて、知っているのは経験だ。 自分の経験はすでに過ぎ去った後で、全く同じ経験を誰もができるわけでわない。 よって、経験は知っているとして永久的に同じ経験が持続するわけではない。 経験は過去なのだ。 だから、知って…

チョコレートを超えてカカオ豆を食べちゃう!というイベントに行った話。

カカオさん Whosecacaoさん主催のカカオ豆食べ比べイベントに参加してきました 今回は、インドネシアのエンレカン産のチョコじゃなくて、いろんなタイプのカカオ豆を食べ比べしました。 カカオ豆→チョコレート→おなかに入る。チョコレートをカットしました。…

居心地がよすぎるカフェ in マルセイユ

マルセイユで行った、カフェが楽しかったので紹介したいと思います。 ↑ マルセイユといったら石鹸ですが、今回はその紹介はしません。 で、お店の名前は、「Si Par Azar」 僕は居心地が良すぎて、「何時間でもここにいたい!!!また来たい!!!」という感…

LA BALEINE A CABOSSE マルセイユ唯一のBean To Barチョコレート

店の前 LA BALEINE A CABOSSE Baleineは鯨・Cabosseはカカオポットの意です。 このチョコレート屋さんを知ってますか?(多分、日本未上陸)マルセイユにある唯一の bean to bar のチョコレート屋さんです。 私たちはマルセイユの街中を探索しているときに、…

「そのときは過ぎた」 Greta Thunbergのスピーチより

www.theguardian.com 「そのときは過ぎた」イギリス議会でのグレタ・トゥーンベリのスピーチより。 *以下翻訳は個人で行ったものです。文章の最後に修正を加え、載せていただいたブログのリンクが貼ってあります。是非そちらもご覧ください! 私の名前は、…