世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

居心地がよすぎるカフェ in マルセイユ

マルセイユで行った、カフェが楽しかったので紹介したいと思います。

↑ マルセイユといったら石鹸ですが、今回はその紹介はしません。

 

で、お店の名前は、「Si Par Azar」

僕は居心地が良すぎて、「何時間でもここにいたい!!!また来たい!!!」という感じでした。

*若者目線で書いていきますがご了承ください。

 

そのお店はちょっとした路地裏にあります。決して綺麗な場所ではないけど、雰囲気は好きでした。カフェやバーが並ぶって感じ。以前書いた、ブログにそのエリアの紹介をちょこっとしてます。

 


mayonakanoonara.hatenablog.com

 


カフェにはなかなか多くの人がいて、若者が多め!でも、入り口を通った感じでは、なんで若者が来るのかわかりません。

「なんでこんなに若者が多いのかな?」

ちょっと暗い感じの店内。不安もありつつ奥まで入っていくと。

おおおおおおおおおお

 

温かい雰囲気の床に座れるエリアが登場!

f:id:mayonakanoonara:20190505032005j:plain

カフェの奥

そしてカフェということで、お茶を飲みに来たのですが。。。。

★ めちゃくちゃ多いお茶のメニュー。

何を頼めば良いか、何を頼んだか、フランス語でよくわかんなかったのですが、美味しいお茶でした。一緒に食べれる甘いケーキなどもあります。

甘いケーキとお茶の相性は、所変われど最高ですね!

フランスのカフェにしては、比較的安め!?

4ユーロくらいからお茶飲めます。(お店に行かないから相場がわかりません)ただ、セットで頼むと安いのとかもあります。

しかもめちゃくちゃ量が多い。何杯分ですか???って感じ。

僕達は2人で1つ飲みました。(ちょうどよいかもです)

しかも小学生の子供が働いてる?手伝ってる? お店の人も優しくていい感じ!!

ああーーーここは、楽しいし落ち着くのです。

日本人として、フランスではなかなか珍しい床に座るタイプも馴染みやすいです。

そして、ここのカフェが何でそんなに楽しいかというと、、、

f:id:mayonakanoonara:20190505032409j:plain

謎の手作りっぽいゲーム。これは、はまる


★ 中には、いろんなおもちゃが散乱しているのです。

ボードゲーム(チェス、あとはだいたい初めて見るもの。)、カードゲーム(トランプ、UNO、知らないもの。)、ギター、、、、などなど。

f:id:mayonakanoonara:20190505032625j:plain

日本語書いたよ!是非探してください

★ そして机に落書きもし放題!

いろんな人の、いろんな種類の言葉が並んでるフランス語アラビア語??あとよくわかんない言葉。だから、僕も日本語を書いてきました。(見つけたらメッセージください)

コンセントも自由に使えて、クッションもゴロゴロ転がっている。ながーく人がいれるような工夫がされているな〜。

★ なんと言ってもトイレが最高!!!

(トイレは最高すぎて動画を撮ったのですが、是非皆さんに生で見てもらいたいので、下手くそなイメージを書きます)

トイレに入ったときの僕、「わーやば、、、ここはディスコか、、?お化け屋敷か???怖っっっっッ、やば、、、え、、、、、、」

是非行ってみてください。感想お待ちしてます!

人と集まって、話したりするのには最高の環境です。

友達と行ったら絶対楽しいし、話も弾むはず!

ここ好きだなーというのが21歳の率直な感想です。

お店の人も明るくて話しやすそうだし。(早くフランス語覚えないと💦)

来てる人たちは若者世代が多め。

でも、結構多様な形で、友達とグループできてたり、お店の中で待ち合わせしてたり(席はあるようでないものなので自由)、1人でちょっと寄ってみたり、学校の課題をやりにパソコン持って来たり、デートできたり、、、など様々。僕は2時間くらい?そのお店にいただけでも、いろんな人たちを見ました。

誰でもふらっと立ち寄れるような場所です!

↓写真がいっぱい見れます。

www.facebook.com

最後に、、、

このカフェは、ただのカフェではない!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

☝もしよろしければクリックしてください。(ワンクリックで終わりです)