世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

子宮内避妊器具(銅付加IUD)の奇妙な冒険

f:id:mayonakanoonara:20190506015442j:plain

銅のIUD

日本に銅の子宮内避妊器具(銅付加IUDはどのようなイメージがあるか分かりませんが、知る限りではあんまり良くなさそうです。しかしながら、非常に便利で99.2%成功する一番効果的な避妊方法なので、もっと知られるようになるために紹介したいと思います。

 

さすがにゴムもいい方法ですが彼氏や旦那さんと一緒に住むと高くなりますね。もっと安くて楽な方法を探して、婦人科医に会いに行きました。お医者さんの彼は、存在している避妊の方法とその成功のレベルのことを教えてくれました。前から、何回も自分でその情報を探し、銅の子宮内避妊器具にしたいと少し決めていましたが、ただ専門家に詳しいことを聞きたかったのです。

簡単に自分の好きな方法を選べられます!避妊ピルの副作用太ったり、うつになったり、ニキビが出てきたり、、や、ホルモンのIUDの副作用ピルと一緒+生理が悪くなりますに比べたら、、、銅の子宮内避妊器具のほうがいいと思いました。

 

生理がなくなるというか、テストステロンがなくなるせいで体の循環がごちゃごちゃになりますその結果だいたいの場合、性欲がなくなるらしいです。尚更、避妊ピルを飲んでも妊娠された女性がいると聞くこともありました、、

だから、ピルは避けた方がいいかな~と思いまして、、、もしくは、排卵の一週間前とその後数日間に生でエッチしない方がいいかもしれませんね

 

 とりあえず、ホルモンと関係ある避妊の方法が私は嫌だったので、銅のIUDしか残っていなかったのです。何も血に入らないし手術もしないし、子宮にいれて、精子卵子の道をブロックしているただの銅なので、、、 "自然なもの" で婦人科の先生にもおすすめされました。

 

フランスではIUD薬局に行って自分で買っておいて、それをいれる日にお医者さんに渡します(フランスでは保険なしで30€です。そしていれるのには、お医者さんによりますが保険なしで40€から150€までだといわれています。しかしだいたい40€と聞きます)。

f:id:mayonakanoonara:20190506015814j:plain

一番小さいIUD

お医者さんに質問したら、様々なことを説明してくれます:

私が聞いたところでは、

  • IUD生理の最初の日にいれないといけない。それは子宮頚が膨らむからです。さもなければ本物の苦痛を経験します(フランス流めっちゃ痛いという表現)。
  • 非常に痛く苦しいので、いれる時間30分と15分前に痛み止めを飲まないといけません(その量と時間は医者さんによって変わるかもしれません)。
  • 吐くほどや少し気絶するほど、汗をかくほどまで痛い可能性大です。それも人によります。
  • その人の体によってIUDの形は違います。まだ子供が出来ていない女の人は一番小さいほう、逆にもうできた人は大きいほうですが、子宮頚が広がっているのでもっと苦しいわけではないらしい、、
  • 注意!もう子供ができた女性の子宮頚はもっと広がっているのでIUDでも妊娠される可能性は少し高くなります精子は頑張ってIUDを超えたら)。
  • 不自由: そのせいで生理はもっと長くて多くなってきます。生理の日以外に血が少し出るときがあります。それは体がホルモンをもっと作っているからです。
  • いれるときにストレスをしたら子宮が閉まりもっと痛くなるので、落ち着いてください。
  • 銅の子宮内避妊器具は5年間使えます。その期間を超えて効果は低くなるので新しくした方がいいです(日本に2年間だと言われるのかな、、?)。
  • IUD出すことはそんなに痛くないと言われました。
  • IUDを置いて3ヶ月後チェックが義務付けられています(婦人科医で)。そのあとは1年おきにチェックすればいいです
  • だいたいの場合に、3ヶ月後にIUDが動いておらず問題がなかったらリスクゼロです。
  • 銅の子宮内避妊器具をいれることは2,3分以上はかからない

 

 

銅の子宮内避妊器具をだいたい7段階で付けます、すぐ終わります:

すみません、フランス語ですが、イメージだけで分かるかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=OAV9yGZ16Fk

7段階を日本語にしました:

  1. 膣を広めるために検鏡を入れる
  2. 子宮頚を消毒する
  3. ペンチで子宮頚を引く(このペンチはIUDを中にいれた後までそのままです)
  4. 子宮頚の深さを計る
  5. IUDが入ってある管を子宮頚の置くまでゆーっくり入れる
  6. IUDの腕を開けて子宮頚の内側に置く
  7. 管やペンチなどを出して、IUDの糸を子宮頚から出ているところから2㎝くらい切って終わり!!

実際に、先生は子宮頚を引くときが一番ヤバイ。体は、子供を生むときのように、前駆陣痛でその知らないものを出そうとしています(しかし、サイズの相違で産むときより全然痛くないと思います、たぶん、、、)。痛みを説明しようとしたら、、生理の痛み100倍です(だがそれも人による!私の生理はあんまり痛くないのでそう感じますが、元々めっちゃ痛い女性はもしかしたらあんまり変わらない、、)

そのせいで、そのあとのIUDをいれるときはそれ以上に痛くならないです!とーっても小さい!チビチビ!(3㎝)

 

子宮内避妊器具を付けた後すぐ、だいたい数分間はめっちゃくちゃ気持ち悪い(吐かなくても吐きそう、気絶もしそう、汗をかく、、)なのでマシになるまで横にならないといけません。その痛みは少し減って、そのまま3日間続くことがあります。最初の日は絶対に辛いと思います。もし癪は一週間以上続いたら普通ではありません!IUDは動いたかよく置かれていないかもという意味です、、、先生によると、体がIUDを拒む可能性は子供ができたことある女性が2-3%で、まだ出来ていない女性は4%です、、

様々な女性はIUDをいれてからもっとエッチしたくなるかもと後から聞いた、どうかな、、

 

 つまり、私は先生ではないので何も売ろうとしていませんが、私はIUDを選んで3ヶ月以上たって良かったと感じています。避妊の方法を考えいる女性の参考になったら嬉しいです!

 

↓ワンクリックがブログランキングに影響します。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村