世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハで本格チョコレートを買うことのできるお店

プラハにはチョコレート屋さんがたくさん。街を歩けば、いろんなところでチョコレートを見つけることができます。チェコのBean To Barチョコレートなど、日本ではなかなかお目にかかれないレアなチョコレートがたくさんあります。 今回はそんなたくさんのお…

人に嫌われないのが無理ゲーなわけ。

世界には77億人の人がいるらしい。もはや数が多すぎて想像しずらいんじゃないかな。1人に1円ずつ貰って旅したら77億円か。。77億円あったら富豪として生きていけるけど、77億人に会うの大変そう。というくらい、今この限られた地球に人が多い。だから僕のこ…

ボードゲームだらけのBarに行ってみた【フランス】

深夜まで遊べるフランス人の居場所、Barについてです。 Barといえばカウンターでお酒が飲める・スポーツが見れる・そこでいろんな人と会話ができるというのが一般的ですが、、、今回の記事は、ボードゲームができるBarについてです。内部の様子を写真と言葉…

自由にゲームができる若者の居場所の意義とは何か。

ここのMJCは若者の登録・参加がとても少ない。街にいる若者をターゲットにした何かを作りたかった。そこで今流行っているマンガやゲームについての、講座や居場所を作ってみた。さらに普段若者が家でしていることを、MJCといういろんな人がくる場でできれば…