世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カカオ農家の様子から考える、フランスの現状。

僕がこの記事を読んで真っ先に思ったのは、 「あれ、今、僕がいるフランスもあまり変わりなくない!?」 というのも、 これは、いま僕がいる家の周りの風景である。 最初ここにきたときに感じたのは、「木がない」「山がない」「地球は広い」ということであ…

カカオ農家の人はチョコレートを食べたことがない?知られざるチョコレートの実態

今やコンビニでもスーパーでも当たり前のように、並べられているチョコレート。そんなチョコレートを作るために必要なカカオ。それは一体どのような環境でできているか知っていますか? カカオ豆は、一般的にはコーヒー豆が作れるエリアで栽培できると言われ…

マルセイユ

先日、マルセイユの友人宅に1週間ほどお邪魔しました。 マルセイユの情報を簡単にまとめます。 ↓カランクから見たマルセイユの写真 ということで、マルセイユは上から見ると綺麗です。 東京タワーやスカイツリーから眺める、東京のセメントづくりの家とは異…

家族って何だろうね?

たまたま日本人男はいろんな家族に、1週間とか混ざって生活したんだけども、みんなそれぞれ違っていて面白い。いいところもあれば悪いところもある。 ただ、子どもに対しての愛の形が違うだけで、育つ子供の考え方も異なってくる。 特に、子どもに関して「干…

ふざけすぎてて伝わらない自己紹介

はじめまして はじめまして、真夜中のおならです。 なんか変な名前でウザイと感じるかもしれませんが、それっぽい理由をつけていつか追って説明します。楽しみにしててください。 ちなみに、おいらたちカップルのモットーは、「おならは世界を救う」です。気…