世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

マルセイユ

  先日、マルセイユの友人宅に1週間ほどお邪魔しました。

マルセイユの情報を簡単にまとめます。

↓カランクから見たマルセイユの写真

f:id:mayonakanoonara:20190219191734j:image

ということで、マルセイユは上から見ると綺麗です。

東京タワーやスカイツリーから眺める、東京のセメントづくりの家とは異なり、、、

オレンジ色の屋根、肌色に統一された建物が広がってる。

空の青、海の青、海岸沿いの青、色鮮やかな様々な青が混ざり、あぁ、地球って美しいな。。。と感じられる、そんな場所です。

この写真は、カランク国立公園の山を少し登り撮ったもの!

 

グーグルマップ:カランク国立公園
Bât A4, Parc Valad, Impasse Paradou, 13009 Marseille
04 20 10 50 00
https://goo.gl/maps/DfNuRzAsBXz

f:id:mayonakanoonara:20190219201539j:image

南フランスの地中海沿い特有の山肌と、地中海を同時に楽しめるスポット!

カランク国立公園は、歩くのが好きな方にオススメです!

日本にない気候の中で、ピクニックから本格的な山歩きまで楽しめます!

僕はめちゃくちゃ好きになりました。

 

そういえば

マルセイユは、割とアジア系の観光客は少なめ!?って感じたけど、今は観光シーズンではないか、、、とりあえず、観光してる日本人には会いませんでした。

 

 話を戻して、

 

上から見ると街並みが綺麗ですが、実際に歩くとそんなこともないですw

確かに、中心部や観光エリアは比較的ゴミが少ないのですが(でも東京よりは汚い)、少し外れると犬のフンがいっぱいのエリアも、、、(少し北に行くと)ずっと下を向いて歩く必要があります。

それもそれで意外と楽しめたのですがw

そんなこともあって、町は場所によって少〜し臭いです。まーそんなに気にならない。何といえばいいのかわかりませんが、独特な匂いがします。f:id:mayonakanoonara:20190219193041j:image

壁には落書きがいっぱい。アート風の落書きがいっぱいある地域も!f:id:mayonakanoonara:20190219193404j:image
f:id:mayonakanoonara:20190219193354j:image

こんな落書きだらけの地域には、barやcafeがたくさんあります。

現地の友達がオススメしたカフェにも行ってみました。ここについては、後日また記事にします!(なかなか面白かったので)

 

f:id:mayonakanoonara:20190219193935j:image

有名な港、vieux-portも行ったのですが、写真を撮り忘れたため、その入り口の写真を貼りました(わかりずらい)。港の中は、船がいっぱいです。お金持ちが持ってる船だそう、、、(以前行った、マイアミに少し似てる!?)

そーいえば、僕はしなかったのですが、50セントからで観光船に乗れるそうですよ!

この港周辺は比較的綺麗です!ホテルとかレストランは高級なものが多い。なので僕は、ヒッピーな旅をしてるので素通りしました。f:id:mayonakanoonara:20190219195421j:image

 

マルセイユは、地下鉄やバスがとても便利です!

なかなか謎なシステムがあって、なんと、1ユーロちょっとで、改札とかバス乗ってから1時間は、ずっと乗り放題!! めちゃくちゃ便利です。このおかげで、僕はあちこちいけました。 しかもなぜか、カランク付近は無料のバスもあったのです。(運転手が優しいから?)

地下鉄は決して治安が良いとはいえませんが、マリファナくさいとか、、、改札をジャンプして、お金を払わず乗車してる人もいるので。

でも、駅はわかりやすく、いろんな場所に行きたい方にはオススメです。

僕はこれもケチって、1日10キロ近く歩いた日もありましたw

 

後もう1つ、耳より情報が、、

マルセイユの人は、北と比べて、身長が小さめ??? 

駅に着いて感じたのですが、「あれ、意外と、身長変わらない?」って

ちなみに170cmちょっとの僕が、あまり身長のことで違和感なく歩けました。比較的、目線が近く、何となく、勝手に馴染んでるような感覚にもw

身長差だけで、怯えることもある僕なので、、、

 

そんな地中海を望むマルセイユは、港町で比較的豊かな町かな!?と思います。

晴天率も良くて、冬でも楽しめます!

こんど、オススメのカフェ、ショコラトリーを紹介する記事も書きます。

お楽しみに〜。