世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス「ユースワーク」の歴史をまとめて見た-アニマトゥールの動向を添えて

今回はフランスのユースワークについて時代変遷をまとめてみました。まったくもって完全版ではございませんが公開いたします。 *調べながら随時更新していきます。 19世紀半ば~第2次世界対戦前 第2次世界対戦期 第2次世界対戦後 1960年前後 デタッチド…

マスクをすることは正義か?ー「マスク=不自由の象徴」の世界で

コロナの終息がまだ見えないなか、私達はどこに進んでいったら良いのでしょうか。そこで今回お届けするのは、欧州でみたマスクの話。 欧州で広がるマスク義務化への抗議 果たしてマスクは意味があるのだろうかという問い 人はマスクをなぜする必要があるのか…

1年半のフランスワーホリをサクッとまとめて見た!

ボンジュール!フランスワーホリがコロナの影響により1年半という期間になった僕。今回はそんな僕が、1年半でどんな活動をしていたのか?を簡単にまとめようと思います。過去記事もじゃんじゃん引用するので、興味があるものあったらそちらも覗いてみてく…

フランスにおけるユースワーク実践の寄稿しました!

このたび、大学でお世話になっている先生方にお誘いいただき、フランスのユースワーク実践について寄稿する機会を頂きました。現在完全版が公開され、無料で読むことができるようになっているそうです。

フランスにおける若者の定義とは?

今までたくさんのフランスにおける若者やユースワークについての記事を書いてきましたが、ここで1回立ち止まり「若者」とは一体何なのか?というのを考えたいと思います。今回は「フランスの若者」の定義を国の資料を基に漁ってみました。 若者は何歳? 結局…