世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

フランスにおけるユースワーク実践の寄稿しました!

f:id:mayonakanoonara:20201002235134p:plain

このたび、大学でお世話になっている先生方にお誘いいただき、フランスのユースワーク実践について寄稿する機会を頂きました。現在完全版が公開され、無料で読むことができるようになっているそうです。

寄稿させていただいたのは、NPO法人・日本子どもNPOセンターのブックレットのコラム枠になります。タイトルは『欧州・スウェーデンのユースワークにみる若者の社会参加』です。このブックレットの著者は、大山宏さん、両角達平さん。

ブックレット全体としては、日本における若者支援からヨーロッパ若者政策の歴史、ユースワークを取り巻く現代の状況まで幅広くまとめられています。ヨーロッパ視察時の貴重な情報やスウェーデンフィンランド、フランスの現場の声等、大変貴重な資料になっていると思います。

私が担当したのは、フランスにおけるユースワーク実践現場の様子です。「文化の担い手となるフランスのユースワーク」というタイトルで書きました。

具体的な内容としては、学校に居場所を作ることの難しいフランス中高生が集う居場所の様子、近年ヨーロッパで注目されているデジタルユースワークの実践、ユースワークが言葉的に確立していないが故の問題等々について記述しました。できるだけ、現場の様子が伝わるよう、中高生の声も引用しながらまとめました。

以下リンクより、ダウンロードして閲覧することができるようです。

researchmap.jp

尚、こちらで紹介させていただいたフランスのユースワークの詳細については、このブログでいくつかの記事としてまとめてあります。ぜひそちらも覗いてみてください。

mayonakanoonara.hatenablog.com