世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のおならはnoteをやってます。

ほぼ毎日更新 noteをまともに始めました。今まで中途半端にやっていたのですが、最近は毎晩更新しています。(フランス時間ですが。)インターネット環境があれば、今後も毎日更新する予定です。 note.mu

【ドイツ】9月20日「グローバル気候マーチ」に参加しました。

9月20日「グローバル気候マーチ」 私たちが参加したのは、今回もザールブリュッケンという街での「グローバル気候マーチ」。フランスとの国境にほど近い街です。 私たちが以前参加したときの様子は、以下記事にまとめてあります。 mayonakanoonara.hatenablo…

時間割が存在しない?フランスの小学校について紹介!

国が違えば文化も違う! そんな感じでフランスの小学校も日本とは異なるところがたくさんあります。今回は両方の小学校を見た国際カップルが、フランスの小学校について日本語でまとめました。 基本情報 スケジュール 授業日の時代変遷 学年とプログラム 放…

【海外】無料で泊まってマジな文化を体験する方法!6サイトを徹底比較《Workaway,WWOOF,Worldpackers,HelpX,Hippohelp,Volunteers Base》

今回は、ボランティアをしながら無料で旅行するという最高な方法を紹介します! そこで使うのは海外の様々な国(日本も可)で、無料で泊まることのできるホストを見つけられるサイトです。 読んでいただいた方が自分に似合う方法を見つけられるために、有名…

【フランス】ドラゴンボール&コスプレフェスをレポート @ MJC

ユース&カルチャーセンター(以下MJCにて省略)の主催するドラゴンボール&コスプレフェスで、お酒を提供しないバーテンをしてきたので、イベントの様子をレポートします!(お酒を提供しないのはバーテンと呼んでいいのか謎ですが。)

MJCの目的とは

MJCの基本理念 民族の教育や政教分離、人々の連帯感、責任感に基づいて、地域の人が自身で動けるような社会を成長させることを目標としています。教育と文化を通して、人が成長できるのを手助けするというのが基本的な理念です。

フランスで一番簡単に学べる場所・ユース&カルチャーの家【MJC】

MJCとはMaisons des Jeunes et de la Cultureの略のことを示します。直訳すると若者と文化の家という意味になります。地域によって多少の異なりもありますが、一般的には普段から地域の人に開かれた場となっています。日本でいうところの、地域の公民館に近…

日本全国のチョコレート屋さんを紹介! チョコレートマップ【JAPAN】

「日本全国にある美味しいチョコレートを、パッと見られる地図無いかな?」って思ったのをきっかけに、「チョコレートマップ」を作成しました!時代はチョコレート期に突入しています。全国に新しいチョコレート店がぽつぽつと生まれ、日本はそのうちチョコ…