世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

MJCの目的とは

f:id:mayonakanoonara:20190917182754j:plain

MJCの基本理念

民族の教育や政教分離、人々の連帯感、責任感に基づいて、地域の人が自身で動けるような社会を成長させることを目標としています。教育と文化を通して、人が成長できるのを手助けするというのが基本的な理念です。

 

MJCの基本的活動

地域の人々の人間関係が構築された社会への手助け、人々が好きなことができる環境をMJCは提供しています。

特に若者が新しいアイデアを生み出せる場所、若者が自由に動けるサポートを積極的に行います。そして学校とは異なる教育を受けられるような場所を目指します。

MJCでは若者が普通学校では得られないような体験、それを通した学校とは異なる見方を鍛えるのを手助けしています。そのために、MJCという文化と若者が同じ環境にある場所を作りました。

若者が、年齢、人種を越えたいろんな種類の人に会える、そこで話して情報交換ができ、皆でイベントなどを作ることができる。若者が自分でしたいことをできるような場所。

国家とは別に、いろんな人々に合うことで若者が教育されるような環境を提供していくというのがMJCの活動の根本にあります。

 

・あせて読みたい

mayonakanoonara.hatenablog.com

 

参照:https://www.cairn.info/revue-informations-sociales-2015-4-page-26.htmUR#