世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロレーヌの特産品「ミラベル」の特徴から食べ方までロレーヌ人が紹介!

ミラベルとはプラムの一種。夏の終わり、つまり8月頃に収穫される黄色く丸い果物です。直径は4cmくらい。(サイズ的には日本の梅と同じくらいかな。)世界中のミラベルの70%?、80%?、90%?(諸説有り)がロレーヌで作られています。ロレーヌにはミラベ…

アルザスの山奥で作られているチョコレート 【BON-O-BIO】

アルザス地方にお店を構える、ショコラトリーBON-O-BIO。自然豊かな北ボージュでチョコレートを作っています。 真夜中のおならは偶然、街でBON-O-BIOを発見し、唐突に伺ったのにもかかわらず、オーナーにお店の中からチョコレートを作るところまで全てを見さ…

私が日本人として生まれなくて良かったと思う理由

今回は、フランス人の私が日本で留学を1年間し、帰国間際に感じたことをまとめた文章をポストします。私は日本の全てを知っているとは言えませんが、日本でたくさんの人に出会い、様々なことを学ぶことができました。 綺麗な文章ではないかも知れませんが、…

実はブラジャーをしない方がおっぱいのために良い!

おっぱいを綺麗にしたいから、おっぱいの形が崩れて欲しくないからなど、、人それぞれ様々なブラジャーをする理由があると思います。 実は、この理由は本当は間違っている!という説があります。ブラジャーをしないからこそ、おっぱいが綺麗になったり、年を…

徴兵制より自給自足をすべき理由

私たちは以前、自給自足&0ユーロ生活をしました。そこで感じたのは、人間が人間を見直すため、そして社会で築かされた私たちの身勝手な当たり前や常識を確認して、自分の幸せを見つめ直すために、全ての人が自給自足体験をやってみてはどうかというのはもの…

女性のトップレス事情 【フランス】

日本では当たり前に禁止の女性のトップレス。トップレスになった際には公然わいせつ罪等で捕まるかも知れません。つまり、日本のビーチでトップレスの女性を見ることなんてあり得ないことです。 しかし、フランスではビーチでの女性のトップレスは法的に問題…

ブログ50記事を記念して、真夜中のおなら自己紹介!

足が短く見える写真 【真夜中のおなら】ブログは、フランス人女子と日本人男子で運営してます!今回、投稿が50記事を超えたことを機に、私たちの素顔をちょこっと紹介します! こんな人が、ブログの中身なんだ~程度にみて見てください。

夜が存在する意義

なんか夜中にたまに思うことがある。 このまま、夜が明けなかったら、みんなどうなるのかな。 夜が明けて欲しい人、欲しくない人いろいろいると思う。 だけど夜が明けなかったら、人って生きていけるのかな。 地球の気温めっちゃ下がりそう。 きっと、夜が明…

フレデリック・アヴェッカー【Frédéric HAWECKER】本店でケーキを貰った!

プロヴァンスを代表するショコラトリー、フレデリック・アヴェッカー。毎年サロン・ドゥ・ショコラ東京にも出店していて、完売商品がでるほど人気です。 僕は昔、タブレット フーレ ポンダヴィニヨンを食べて一瞬でファンになりました!なめらかなチョコレー…

無料でフランス超有名世界遺産に行く方法! 【ポン・デュ・ガール】

ポン・ドゥ・ガールは紀元前1世紀に作られた水道橋です。1985年に世界遺産に登録され、現在は多くの観光客で賑わう地になっています。写真のように三段で作られた橋、またはその周辺を歩いて観光できるようになっています。詳しくはポン・デュ・ガール公式…

《フランス老舗》ショコラトリー・ボナ【CHOCOLATERIE BONNAT】 本店をご紹介

サロン・ドゥ・ショコラ東京にも毎年出店しているボナ。チョコレート通の方ならきっと知っているはず!フランスでカカオ豆からチョコレートを作っている老舗です。産地別のタブレットは、多くの人の舌を魅了してるはずです。そんな僕も、ボナのファンになっ…

ワーキングホリデービザを取るために見るべきサイト7選【フランス】

仲介業者を通さず、自分の力だけでビザは取れる?取れます!様々なサイトに、ワーキングホリデービザを取るために必要な様々な知識が落ちているので、それを拾っていけば、資料をミス無く作ることができ、ビザが貰えると思います。 特にフランスのワーキング…