世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

私が日本人として生まれなくて良かったと思う理由

今回は、フランス人の私が日本で留学を1年間し、帰国間際に感じたことをまとめた文章をポストします。私は日本の全てを知っているとは言えませんが、日本でたくさんの人に出会い、様々なことを学ぶことができました。

綺麗な文章ではないかも知れませんが、是非読んでみてください。

f:id:mayonakanoonara:20190826235008j:plain

・私が日本人として生まれなくて良かったと思う理由

 

この1年にわたり様々な日本人に会い、生活や社会などのことを彼らと話してから、徐々に日本人の幸せを阻む日本社会の問題があると分かってきました。

 

したがって、フランスの習慣を持つ代表として日本人に革命してほしいです。

仕事のせいで、友達の人生が辛いことになって欲しくないです。皆が、仕事をしないといけないから仕事を死ぬほどするというよりも、本当は自分の営みが好きなはずだと思います。

なぜそういうことを思うようになったかというと、よく多くの日本人が仕事の問題を抱えているからです。だいたいの日本人が人生より、家族より仕事が大事だと考えるので、会社のルールを守るために犠牲になります。

例えば、残業は義務ではなくても体が壊れるまでもする。しかも、法律的に残業代は給料の125%(平日)と135%(週末)なはずなのに、それを貰っていない人も多くいます。「給料には残業代が入っている」といわれるわけですが、それは違法だといろんな人が知りません。フランスでは、それだと奴隸制と呼ばれてしまいます。

私は、様々な話を聞きました。

例えば、「残業しないと同僚にいじめられてしまう」、「会社のためにやる!」、「社長が帰る前に帰ったらアカン」

このような理由で人が実在から逃げています。

その結果、私の日本人の会社に勤める友達はいつも疲れすぎていて、休日に寝るばかりか存分に遊ぶことができなくなっています。働きすぎるからこそ、日本は過労死が多い国です。

人はいくら頑張ろうとしても、ただの人間でなのです。

会社に居座って残業する、なのにもっと働いていなくて、そこにいるだけでかなり時間の無駄だという話も聞いたことがります。それを少しだけ考え、行動したら、この問題の解決は簡単なはずです。

机の前にただ座って、居眠りしないように頑張る代わりに、普通の8時間のみしっかりと働らく、寝る時間を大事にする、家族との時間を過ごしたりする。

そのようにして人生を楽しんだら仕事の生産性が10倍上がるのではないでしょうか。しっかりと寝られたなら、元気になり頭もすっきりし、仕事を完璧にできると思います。

しかし、ある外国人の友達がそのことを日本人に言ったとき、こう答えられました。

「それは日本人のやり方ではない、君は外国人だから分かるはずがない。」

このような考え方が問題だと思います。会社員はずっと前からそう言われ続けたので、変わりたくない。変わるのが怖いらしい。操り人形みたいではないですか。

就職活動も同じような問題だと思います。本当は、嫌いだし、時間の無駄だし、でも「やらないといけない」といわれたから、している人がたくさんいます。

また、ただ異文化理解の問題だと思いますが、私は日本人の大学生のほとんどが、将来の仕事が勉強していることと全く関係ないのを聞いてショックを受けました。8000時間以上の無駄だ!ほとんどの日本人の大学生が、大学に入って4年もの間、何も習わないで、それを「一生の休み」と呼んでいます。

大学生が休みだと感じるなら、それ以外の人生にみんなストレスしているのです。

このような考え方をした生活のせいでタバコをよく吸ってて、辛いことを忘れるために飲むときに飲みすぎていると思います。

この情報を聞くと、日本人として生まれなくて良かったと思うようになりました。

なぜかと言うと、日本に来る前私は、「日本に完全に向いているから、日本人じゃなくて残念だなあ」と考えていた。

理由はたくさんある。・仕事をしっかりとやりたい(フランス人の仕事が嫌いな人の姿を見てたから)・日本は自然を大事にしてそう・日本食が好き・日本人は背が小さい。(私はフランス人としては背が小さいから)など、細かいことからいろんな理由があった。

しかし、この前言を撤回する

もし日本に生まれたら、今の考え方と全く違って、きっと会社員ロボットになっていたと思います。当然のように日本人の全てがロボットではないと知っていて、それは良かったです。

例えば、一緒に話している先生の場合は、自分の状態のことが非常に嬉しく、残業をせず、休みもあり、家族とゆっくりした時間を過ごすことができる、よさげな生活をしています。

しかし、それが全てではないのが事実です。
日本に留学してから、会社員の生活のことを聞き、彼達と彼女達がスッキリするように何かしてあげたいと考え始めました。

そこで友達に会うときに幸せになれるように、そして幸せにお金が要らないということを見せるために、お金を使わない遊びや会話をしました。時折、友達が疲れすぎて、死にそうと気づいたら昼寝もしました。

おそらく、日本の社会はロボットを作りたいのかもしれませんが、私は日本人、1人1人をきちんと人間として見なすべきだと思っています。皆が人生を楽しむはずです。

そのままで嬉しいなら私にも問題がありませんが、ただ世界を見渡してみて、お金を得なくても、使わなくても素晴らしいことができます。お金だけが幸せではなく、社会が教えてくれることが必ずとも正しい道ではないと分かって欲しいだけです。

もちろん私の意見だけですが。

 

 

 こちらの記事もあわせてどうぞ

mayonakanoonara.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村