世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

《フランス老舗》ショコラトリー・ボナ【CHOCOLATERIE BONNAT】 本店をご紹介

f:id:mayonakanoonara:20190816182255j:plain

 

ショコラトリー・ボナ

サロン・ドュ・ショコラ東京にも毎年出店しているボナ。チョコレート通の方ならきっと知っているはず!フランスでカカオ豆からチョコレートを作っている老舗です。こだわりの産地別タブレットは、多くの人の舌を魅了してるはずです。

www.salon-du-chocolat.jp

 

そんな僕も、ボナのファンになってからもう6年以上が経ちます。そして、「いつかは絶対に本店に行くんだ!」と心を来めて、早6年。。。ついに念願のボナ本店に行くことができました。

 

 

ボナの本店はどこにある?

ショコラトリー・ボナはフランスのヴォワロンという街にあります。

パリからは非常に遠く、マルセイユからもそこそこ遠い。。(ドイツ国境沿いの僕は非常に非常に遠い。)

リヨンから車、または電車で1時間ちょいでつく距離にヴォワロンはあります。アルプスの端っこのほうで、綺麗な山々の横にある街です。(ボナにむちゅうすぎて、自然の写真を撮り忘れましたが、美しい山々にも圧巻させられました。)

 

早速ボナに行ってみよう!

ヴォワロンまで行ったらボナへの道のりは簡単!まず、ボナタブレットのパッケージにもあるSaint Bruno Churchを目指しましょう。ボナファンの方がこの教会をみたら、「あ、、、」ってなるはず!

f:id:mayonakanoonara:20190816013809j:plain

ヴォワロンの街の中心部には、この大きな教会があります。この周辺は様々なお店があり、とても賑わっているエリアです。そして教会の前にある通りをはさんだ反対側に、かのボナのお店はあります。

 

ボナ本店の様子

f:id:mayonakanoonara:20190816143728j:plain

黄色と白のしましまのブラインド、深緑の壁をみたら、それはボナ本店です!この写真の奥の方が、ショコラトリーへの入り口になっています。

手前の方では、雑貨も売っているみたいです。奥のショコラトリーともつながっています。

早速店内へ、

f:id:mayonakanoonara:20190816144736j:plain

ずらりと並ぶタブレット。。ここは夢の国でしょうか?いや、現実です。ディズニーランドを超える夢レベル。。。

色鮮やかなパッケージ。産地別カカオのタブレット。。こんなにもたくさん積み重なっているボナタブレット。。。信じられない光景です。ああ、全て買いたい。

チョコレートのタイプについては、店員さんが優しく詳しく教えてくれます。何を買えばいいか迷ったら、店員さんに聞きましょう。(僕はしばらくの間、タブレットとにらめっこしてました。)

f:id:mayonakanoonara:20190816145016j:plain

チョコレートのギフトボックスや、ガトー、クロワッサンなどの軽食も売っています。ちなみにボナクロワッサンも絶品。是非行ったら、チョコレートだけでなくクロワッサンも食べてみてください!

また、お店で何か買うと、その場でボンボンショコラを丸ごとプレゼントしてくれます。なんて太っ腹なんだ。。。そのボンボンもそれまた美味しい。ボナのお店の中で、チョコレートを食べるという幸せ。この世は平和です。

僕が行ったのは平日の午前でしたが、ボナのお店には絶えず人が来ていました。流石、世界のボナ。。本店はとても賑わっています。

 

やはりボナは輝いていた

f:id:mayonakanoonara:20190816180409j:plain

黄金に輝くBONNATのマーク

やはり僕はボナが好きです。自然に囲まれた地で作られる歴史と伝統の詰まっているチョコレートも、お店の雰囲気も大好きです。やはり、本店まで来て良かった。。

読んでくださった方も是非機会があったら、ボナのお店に行ってみてください!またそこで、新たなボナの魅力に気づけるかも、、、

 

日本でボナのタブレットが買えるのはサロン・ドュ・ショコラか、渋谷区富ヶ谷にあるカカオストアみたいです。

 

東京まで遠いという方は、アマゾンでも買えるみたいですよー。

 

こちらの記事もあわせてどうぞ! 

mayonakanoonara.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村