世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

サロン・ドュ・ショコラでもお馴染み!リヨンのショコラトリーを紹介【ベルナシオン・フィリップベル】 

 

f:id:mayonakanoonara:20190818054337j:plain

左にベルナシオン

 

ベルナシオン

ベルナシオンは商品を買えるお店と、ランチを食べれるようなカフェに分かれています。高級感の感じられるお店です。

たとえて言うと、新宿伊勢丹のジャンポール=エヴァンの大きいバージョンって感じ。

 

タブレット6.90ユーロで買うことができます。だいたいのタブレットはこの値段から買うことができます。日本のサロンドュショコラで買うよりさすがに安いですね。

お店にはボンボンショコラケーキもずらりと並んでいます。日本のサロンドュショコラでは出会えないようなケーキもたくさんあります。

それらを見たときの感動はなんと、、もいえない感情でした。(ほしい)

www.salon-du-chocolat.jp

 

どちらかというと、タブレットよりもケーキやボンボンの商品が多です。

リヨンに行った際には、ベルナシオンで是非、ケーキやボンボンなどのチョコレートをたくさん見たときの感情、香りを多くの方に味わってほしいです。ホールケーキは本当に美しいです。

f:id:mayonakanoonara:20190519163911j:plain

公園で半分以上食べてしまった。。。

買った商品を紹介します。

pepitos   tablette au chocolat noir 55%

世界中の10種類のカカオフェーブを混ぜているのが特徴です。

スパイシーな感じがさっと広がり、カカオ間がふわっとやってきます。大量のカカオ二ブと、ベルナシオン独特の厚いチョコレートのマッチングも最高です。口溶けに時間がかかり、長くチョコレートの香りも楽しめます。

なんといっても、食べやすい。ベルナシオンのチョコレートは非常に食べやすいです。ショコラノワールが少し苦手という方でも、比較的トライしやすいかと思います。

↓リヨンの紹介本

 

 

 

フィリップ・ベル

f:id:mayonakanoonara:20190519164043j:plain

リヨンの市役所近くにあるフィリップ・ベルに伺いました。古い建物の溢れる街並みに、現代チックのお店も沢山あります。食べ物屋さんやスイーツ屋さんもたくさん。ショッピングが楽しめそうな場所です。

そんな街の細い通りにフィリップ・ベルはございます。小さなお店です。フィリップ・ベルは何店舗かあるみたいなので、今回はそのうちの1つというわけです。

 

中に入れば、、、

チョコレートの香りたっぷりの店内です。 右も左もチョコレートが待ち受けています。こちらも、日本まで来てない商品もたくさんあります。ボンボンショコラもたくさーんあります。

その中の1つを店内で味見もさせていただけました。丸ごと1つ!!好きなのまで選ばせてもらえました!まるまる食べっちゃっていいいんですか?って聞きたくなりましたが、フランス語わからないのでとりあえずいただきます。

www.salon-du-chocolat.jp

フランスのショコラトリーでは、まるまるボンボンを食べさせていただけることがあるみたいです。以前パリで、ショコラツアーをしたときもそうでしたが、味見をして、好きな味の商品を買うといったことが何度かありました。

そして、僕は安定の4.50ユーロタブレットを買を購入。

f:id:mayonakanoonara:20190818054717j:plain

tablette chocolat noir  68% perou

非常にクリーミーなチョコレートです。後から、ひっそりと苦みがやってきます。カカオ感も強いです。68%としては食べやすいと感じました。

この産地別カカオを使った、ボンボンも売っています!是非に

 

以前、リヨンの街歩きについて投稿しました。 こちらもあわせてどうぞ!

mayonakanoonara.hatenablog.com

 

 

 

もしよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村