世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

《サロンドュショコラ常連》フランクケストナー本店をご紹介【フランス】

f:id:mayonakanoonara:20191014214722j:plain

フランク・ケストナー【Franck KESTENER】

若手ショコラティエとして注目され、毎年のサロンドュショコラ東京にも来てくれるフランク・ケストナー

www.salon-du-chocolat.jp

本店はロレーヌ地方サルグミーヌという場所にあります。すぐ隣はドイツ!実はこのお店、僕のホームステイ先から30分で行けるところにあります。なんと近い!

今回は、そんなフランクケストナーの本店を紹介します。

 

 フランクケストナーのお店はどこ?

f:id:mayonakanoonara:20191013235319j:plain

ボージュ山脈からやってくるザール川は、サルグミーヌ中心を流れます。そんな美しい川には絶えず船が浮かぶ。街にはフランス語だけでなく、ドイツ語も飛びかっています。国境が近い証拠ですね。

 

f:id:mayonakanoonara:20191013235740j:plain

そんな街の外れに、フランクケストナーのお店があります。

正直、車なしでは少し行きづらいかもしれません。中心の街からは少し離れているので。街から行けないこともないですが、チョコレートをゲットするぞというやる気に満ちていないとしんどいかもしれないです。

実はここ以外にも、ザールブリュッケンパリに店舗を構えています。こちらのほうが交通の便にはすぐれていると思います。

 

お店の様子

お店に入れば、チョコレートの匂いが充満しています。まさにチョコレートの国です。

f:id:mayonakanoonara:20191014193237j:plain

アーティスティックなチョコレートの数々。これは本当に食べれるのか?食べていいのか?こんなチョコレートの分度器やペンを持って学校に行きたかったです。本当に美しいです。

 

f:id:mayonakanoonara:20191014000018j:plain

 タブレットもたくさんの種類。産地別に分かれた、珍しい細長い形をしたタブレットが並んでいます。本当におしゃれなデザインですよね。そしてとても大きく細長いタブレットもまた特徴的です!

 

f:id:mayonakanoonara:20191014000116j:plain

ウエディングケーキもありました。大きい!フランクケストナーのウエディングケーキなんて、、なんて幸せなんでしょう。見た目も綺麗で、味もきっと一流!幸せ度MAX間違いなしですね。

店内には他に、たくさんのボンボンショコラもあります。(撮り忘れました、ごめんなさい。)

ロレーヌを代表するショコラティエ

フランクケストナーは、今やロレーヌ地方を代表するショコラティエといっても過言はないでしょう。美しいショコラのが広がる店内は、購買意欲をさらに注ぎます。

また奥の工房も覗くことができ、日本人の人も働いている模様でした!ぜひ、ロレーヌ地方に来たら、フランクケストナーの本店に行ってみることをオススメします。

 

・日本では、、

フランクケストナーのチョコレートは、基本的にはバレンタインシーズン以外に日本では買えない模様です。1年に1回の楽しみですな。

もしフランクケストナーのお店に行きたいや、チョコレートが欲しいという方がいらっしゃいましたら、気軽に連絡ください。お手伝いできることがありましたら、何なりと!!

 

合わせて読みたい

mayonakanoonara.hatenablog.com