世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

ストラスブールにあるエリタージュ【ERITHAJ】のお店に行きました!”ストラスブールに行ったら絶対に訪れるべし”

f:id:mayonakanoonara:20191210050459j:plain

エリタージュ【ERITHAJ】

アルザス地方ストラスブールにお店を構えるエリタージュ。ベトナム産カカオを使ったbean to barメーカーです。日本では海外のチョコレートを輸入しているTOMOE SAVEURさんが扱っていて、催事シーズンにはデパートでも目にすることがあるかと思います。

そんなエリタージュのお店に私たちは行きました。小さい店舗ながらもお店の中には幸せがたくさん!とてもとても素敵なお店の様子を写真とともにレポートします。

 

 

おしゃれな店舗

f:id:mayonakanoonara:20191210041152j:plain

ストラスブールの中心地、観光客がそこまで多くない落ち着いた通りにエリタージュの店舗があります。大きなガラス窓の内側には美しいチョコレートがたくさん。(もう外から見たら入るしかありません!)

f:id:mayonakanoonara:20191210045246j:plain

クリスマスシーズンの様子。トナカイとサンタがなんとも可愛いらしいですね。サンタさんの後ろに積んである荷物はなんとカカオ豆!私たちに美味しいチョコレートを届けようとしてくれているのかな?全ては特別な色を使わず、チョコレートの色だけで再現されています。(美味しそう、、)

 

研究心あふれるタブレット

f:id:mayonakanoonara:20191210044021j:plain

ベトナムのカカオのみを使いながらも、たくさんのタブレットチョコレートの種類があります。ベトナム内の地域別やカカオパーセンテージの違い、風味付けされたチョコレートなどから種類が生まれています。値段は6€~7€/100gです。

いろいろ試食させていただいたのですが、それぞれのタブレットに個性がしっかりと出ています。特にベトナム産カカオに見られる酸味をうまく引き出し、そこから様々な香りの変化を感じられるのがとても面白いです。エリタージュは1つのタブレットを舌の上でとかしているうちに、様々な味や香りが生まれてくるようなものを目指しているんだとか。ストーリーをもつ深みのあるタブレットチョコレートが楽しめます!

 

超激レア・タブレットチョコレート

個人的にお気に入りなのは、先ほどの写真の左下にあるオレンジ茶色のタブレットシリーズ。こちらは試験的に(遊び心で)作られたものです。

f:id:mayonakanoonara:20191210205851j:plain

カカオ豆を一度洗ってみたものカカオをより細かく選別してみたもの発酵の時間を短くしてみたもの、などなど様々な工夫をしてみたものが並んでいます。

これが最高に面白い!同じ産地、同じ年のカカオでも、味の全てが全くもって違うのです。食べているとカカオ豆が作り出す味にある無限に広がる可能性を感じられます。こんなチョコレートを体験できるお店なかなか無いですよね。店内で私たちは大興奮してしまいました!

このタブレット達は作ってみたときにしかないので超激レアです。(毎月、毎週お店に通いたい。。。)

 

アランドュカスで学んだショコラティエが作るスイーツ

f:id:mayonakanoonara:20191210050307j:plain

店内には、エリタージュのチョコレートを使用した様々なお菓子も並んでいます。これらはアランドュカスの学校でパティスリーを学んだ方が作っています。(私たちはこの方に商品を紹介していただきました。とても優しかった!)

彼との会話を通して、チョコレートの味を見極めよりよい味を探求するエリタージュの精神が伝わってきました。なんといっても彼は全ての商品のことを細かいところまで知っている上に、自分で作っているために気持ちが入っています。気持ちが入っていると、説明を聞いていてとても気持ちが良いですね。(私たちは話が盛り上がってしまい、店内にだいぶ長居。。)

f:id:mayonakanoonara:20191210045546j:plain

クリスマスシーズンのピカピカのチョコレート達です。「飾ってもよし」「食べてもよし」な楽しみ2倍のチョコレートです。

クリスマスマーケットで買いものをするのも良いですが、是非エリータージュのお店も覗いてみてください!可愛くて美味しいチョコレート達がたくさん待っています。

 

チョコレート以外にも

f:id:mayonakanoonara:20191210213452j:plain

実は店内にはチョコレートだけでなく、カカオ豆カカオバター写真)、カカオの果汁を使ったシロップ(絶品です!)なども売っています。カカオ豆は発酵前・後・乾燥後・殻が分けられて扱われています。

カカオ豆の可能性をいろんな側面から味わえることができます。非常に面白いです。

 

エリタージュのお店はどこ?

エリタージュのお店はストラスブールの中心、有名なストラスブール大聖堂からも近い場所に位置しています。

立地がいいので観光がてらに寄るのもばっちりですし、エリタージュに行きながら観光することもできます。(私たちは圧倒的後者!)

 

暖かい雰囲気に囲まれた絶品チョコレート

f:id:mayonakanoonara:20191210212739j:plain

別アングルのサンタ

私たちがいったのは冬。外は雨が降りとても寒かったのですが、お店の方は温かく迎えてくれて、チョコレートの隅から隅まで紹介してくれました。とても詳しいスタッフの方がいるからこそ、たくさん質問もできていっぱい学ぶことができました。

素晴らしいチョコレートを買うためにも、チョコレートについてもっと詳しくなるためにも、ストラスブールに行った際には是非エリタージュに立ち寄って見てください!きっと出会ったことのないチョコレートが待っていると思います。

 

日本での取り扱いは?

日本ではTOMOE SAVEURさんが取り扱っています。ネットで買うこともできますし、催事シーズンには様々なデパートにエリタージュのチョコレートが並んでいると思います。

t-sav.com

ぜひチェックしてみてください!

 

 ↓同じアルザス地方のショコラティエです。こちらの記事も合わせてどうぞ!

mayonakanoonara.hatenablog.com