世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

フレデリック・アヴェッカー【Frédéric HAWECKER】本店でケーキを貰った!

f:id:mayonakanoonara:20190818052226j:plain

フレデリック・アヴェッカー【Frédéric HAWECKER】

プロヴァンスを代表するショコラトリー、フレデリック・アヴェッカー。毎年サロン・ドュ・ショコラ東京にも出店していて、完売商品がでるほど人気です。

僕は昔、タブレット フーレ ポンダヴィニヨンを食べて一瞬でファンになりました!なめらかなチョコレートと、キャラメルのマッチングに感動したのです。

今回は、そんな南フランスにお店を構える、フレデリック・アヴェッカー本店の様子を紹介します。

 

早速フレデリック・アヴェッカーの本店を紹介!

f:id:mayonakanoonara:20190818045355j:plain

石畳の綺麗な街並みの中心部に、フレデリック・アヴェッカーの本店があります。明るい雰囲気の街に、ひっそりとたたずんでいます。(しっかり見ていないと、通り過ぎてしまうかも。。。)きょろきょろしながら歩くのをオススメします。

お店を発見!僕は平日の閉店間際に行ったのですが、入れ替わり立ち替わりたくさんの人が訪れていました。

中に入ると、、

f:id:mayonakanoonara:20190818050115j:plain

ボンボンショコラがショーケースの中にずらりと並んでいます!(なんと美しい、、)サロン・ドゥ・ショコラで見たことがあるような商品もちらほら。

 

f:id:mayonakanoonara:20190818050400j:plain

 どこを見ても美しい。全てが美味しそうで壁まで食べれそうです。

ショーケースの中に入っているのが、ガトーやエクレア。ショーケースの上にあるのがジェラートやアイスになります。色鮮やかに作られたケーキは本当に美味しそう。見た目だけで、少しおなかが満足した気分にもなれます。

 

f:id:mayonakanoonara:20190818051514j:plain

中にバニラアイスの入っている丸いアイス

優しさにあふれる本店

なんといっても店員さんが優しい!ケーキをじろじろ見ていたら、1つ1つとても詳しく説明してくれて、買ったアイスには保冷バックもつけてくれました。

そして僕たちはなんと、少し買い物をしただけなのにケーキを丸ごと1つ貰ってしましました!(なぜか店員さんと仲良くなった。)なんて太っ腹な!!!

f:id:mayonakanoonara:20190818051706j:plain

ケーキを貰って戸惑い、喜び、感動している僕

お店を横目で見ながら、前の広場でアイスとケーキをいただきました。プロヴァンスの空気を吸いながら食べる、プロヴァンス発のスイーツは最高!

 

美しさと味を兼ね備えるフレデリック・アヴェッカー

f:id:mayonakanoonara:20190818051937j:plain

日本では食べれない美味しいケーキまでいただき、これ以上の満足はないというくらいの満足度でした。細かいところまで丁寧に作られたスイーツやショコラは、やはり舌が感動させられます。作る人の情熱が食べる人にまで伝わってきます。

アビニョンまで来たら是非、フレデリック・アヴェッカーまで足を伸ばしてみてください!(僕はフレデリック・アヴェッカーに行きたくて、ついでにアビニョンに行きました。)

フレデリックアヴェカーのチョコレートは、日本では1月2月のチョコレートシーズンでしか取り扱いが無いみたいなので、そのときにアタックしてみてください!

 

フレデリック・アヴェッカーの本店はどこにある?

ショコラトリーフレデリック・アヴェッカーはフランスのシャトールナールという街にあります。

シャトールナーはアヴィニョンの近くに位置しています。

シャトールナールとは狐城という意味で、フレデリック・アヴェッカーの裏には古城が残っています。

 

あわせて読みたいショコラティエ記事↓

mayonakanoonara.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村