世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

パリのサロン・ドュ・ショコラへ行く前に知っておきたいこと11選!チケットは事前購入すべき?

私たちがサロン ドュ ショコラ パリに行き、学んだことをまとめました。これを知っておくと、サロン ドュ ショコラをより安全にもっと楽しめるかもしれません。

ここに私たちの経験をシェアしますので、参考にしてみてください。

 

 

f:id:mayonakanoonara:20191115032103j:image

チケットは事前購入で少し安く?

サロン ドュ ショコラ パリは、サロン ドュ ショコラ東京よりチケットが高いです。通常日の入場チケットは、14€ちょっと。日本円で1700円くらいかかります。

当日会場で買うのと事前にネットで買う、どちらも同じ値段が設定されています。

ですが!

開催の何日か前にチケットが割引されることがあります。私たちはこの割引の時期にチケットを買い、11€でした。日本円で1300円くらいです。ちょっとお得できます!

通常日は当日券があるくらいなので、チケットが売りきれるということはないかと思います。インターネットでチケットを購入する際は、少し様子を見てから買ってみても良いかもしれません。

 

アクセス方法は?

25周年目のサロン ドュ ショコラパリは、 パリ エクスポ ポルト ド ヴェルサイユで開かれました。

地下鉄の緑12番線、ポルトヴェルサイユが最寄り駅です。そこから地上に出て、歩いて数分で会場まで行くことができます。

パリ エクスポ ポルトヴェルサイユは広く、複数箇所のエキスポ会場があります。事前にサロン ドュ ショコラの会場を調べ、間違えないように注意しましょう。

 

どのくらい並ぶ?

私たちが行ったのは最終日、1時間前に会場へ到着しました。待っている人はほとんどおらず、まだ並んでもいませんでした。30分前くらいにはそこそこ人が集まり、次第に会場の中へ、チケットを事前購入した人と当日購入する人に分かれて並んでいきます。会場前には、2~300人くらい並んでいたと思います。

日本のサロン ドュ ショコラほどは並びませんね。

事前購入した人と当日購入した人、前の方の人は入場時間にほとんど差はありません。しかし並んで後ろの方になると、前の人のお金を払う時間の分だけ、影響があるかも知れません。ですが、インターネットのチケットの読み取りも決して早いとはいえないので、そんなに大差はないかと、、

 

順番抜かしに注意!

並ぶ際には順番抜かしに注意が必要です。知らないふりをして、普通に前に入り込んでくる人が少なくありません。親が子供を連れて、家族で前に入ってくることもあります。

並ぶ列には、ルールがあるようで無いのがフランスです。できるだけ早く中に入りたい方は、しっかりと前に詰めて並んだ方が良いでしょう。

 

スリに注意!

私たちも行く直前に知ったのですが、パリのサロン ドュ ショコラにはスリが出るらしいです。パリは、人が集まるところにスリがいます。

市川歩美さんの記事がとても参考になります。

私たちはこの記事を読み、準備をしていき無事でした。確かに会場で人が多くなったときには、日本と同様に人との距離がとても近くなります。スリが多いパリでは、このようなとき特に注意が必要です。

ポケットや背中のリュックに財布をいれておいたら、気付いたら無くなっているなんてことが起こり得ります。荷物はなるべく体の前、財布・パスポート等は取られづらいところに、それを徹底していれば大丈夫なはずです。

チョコレートと周囲の人、荷物すべてに注意を注いでください!

 

荷物はどんな感じ?

荷物は本当に必要最低限のもので良いと思います。お金・カード・携帯・パスポートとか、人それぞれですよね。会場が広いので、重いものは極力控えた方が良いかなと。

買ったチョコレートが入るくらいのバックや袋があると、また良いかなと思います。店舗によっては、袋を用意していない場所もあります。

ボンボンをビニールの袋で貰ったりもするので、潰れないためにも箱を持って行っても良いかもしれません。買わなくてもチョコレートを貰うことも多くあるので、箱があるとチョコをしまえたりして何かと便利です。

 

フランス語がわからない。。けど!

フランス語が分からないと、確かに不自由するかも知れません。ただ、世界中からチョコレート店が集まっている(特にchocolatコーナー)では、英語やスペイン語などフランス語以外の言語も多く耳にしました。

フランス語圏外からのブースには、フランス語+他言語を話せるスタッフがだいたいいます。なのでフランス語が少しでも分かると、良いことは間違いなしです。

また、お店の人は相手に合わせて、積極的に話しかけてくれる人が多数です。完璧にできない言語でも、伝えようと頑張ってくれます。なので英語かフランス語が少しでもわかればある程度の意思疎通はでき、購入できるかと思います。

またパリのサロン ドュ ショコラには、日本からもたくさんのお店が来ています。日本のお店には、日本人の店員さんがいます。そこでは問題無くチョコレートが買えますね!

なので、フランス語が話せたら確かに便利ですが、話せなくても「気持ち」でなんとかなると思います。サロン ドュ ショコラパリは、いろんな言語が飛び交っています。怖れず会話しようとトライしてみてください!

 

参戦にあたる資金は?

全体的に、日本のサロン ドュ ショコラよりは安いかと。。やはり関税等は掛かっていないので、その分安いのかも知れませんね。そこまで値段が変わらない店舗もあります。

ただ、店舗の数は日本より多いです。たくさん買いたい方は、それなりの資金が必要かと。。

ボナのチョコレートの値段は、本店とサロン ドュ ショコラの会場で同じでした。おそらくフランス内やヨーロッパ内のチョコレートは、本店やその他店舗で買うのと変わらない値段で購入できると思います。

その他地域から来ている店舗は、それぞれ異なるように感じました。

しかし、サロン ドュ ショコラはサロン ドュ ショコラ..会場に行くと、お金の感覚がなくなりやすい。気をつけましょう(自分に言っています)

 

現金?カード?

現金かカード、どちらが良いかというのが少し問題です。「現金のみ」「カードが使える」店舗、どちらも存在します。

つまり、現金とカードどちらも用意しておくと良いかも知れません。私たちは基本現金で済ましていました。

そこでまた注意が必要なのは、お釣りが切れた店舗があったりもします。なので、小銭多めで行くと良いかもしれません。小銭をおろせる場所は見つけづらいので、あらかじめ準備していくのがオススメです。

 

1回出たら、戻れません!

サロン ドュ ショコラパリでは、1回外に出たら戻れません。なのでお金や荷物等、1日中会場にいる方はそれなりの準備が必要です。

中には、トイレや軽食等のお店がある程度準備されています。食には困らないでしょう。チョコレートもいっぱい食べられますし。。

 

催しのスケジュールをチェックすべし

サロン ドュ ショコラのサイトとパンフレットには、毎日のスケジュールがあります。(フランス語・英語です)

www.salon-du-chocolat.com

そこを見ると、会場のコーナーごとに開かれる催しが決まっています。行く前にチェックし、早めに会場に行けば前の方に位置が取れたりするため、よりいっそう楽しめるでしょう。

催しはサロン ドュ ショコラパリの醍醐味でもあります。是非、参加してみてください。

 

f:id:mayonakanoonara:20191115054502j:plain

まとめ

以上、サロン ドュ ショコラパリで私たちが感じた、行く前に知っておくと便利なことを実体験を元にまとめました。皆さんがサロン ドュ ショコラパリで楽しめるお役に立てたら嬉しいです!

また、「他にもこんなことがある!」「こんなことも気になる!」ということがあったら、是非コメントください。

 

合わせて読みたい

mayonakanoonara.hatenablog.com