世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

実はブラジャーをしない方がおっぱいのために良い!

f:id:mayonakanoonara:20190826234152j:plain

 

何でブラジャーをするの?

おっぱいを綺麗にしたいから、おっぱいの形が崩れて欲しくないからなど、、人それぞれ様々なブラジャーをする理由があると思います。

実は、この理由は本当は間違っている!という説があります。ブラジャーをしないからこそ、おっぱいが綺麗になったり、年を取っても形が崩れないという研究結果があります。*1

フランスでは、日常的にブラジャーをつける人が日本より少ないかも知れないと、真夜中のおならは気づきました。ちなみにスカンディナビアでは、95%の人がブラジャーをしていないとも言われています。

今回はブラジャーをしないことの良い点を中心に、研究をもとに解説していきます。

 

 

f:id:mayonakanoonara:20190825174822p:plain

実はブラジャーの歴史は浅い!

西洋で現在のブラジャーの原型となるものが登場したのが、1880〜90年頃。さらに、1914年2月12日にはアメリカ人女性のメアリー・フェルブス・ジェイコブ氏が「BRASSIERE(ブラジャー)」で特許が申請された。*2

現在のブラジャーは、なんとまだ100年前後の歴史しかないのです。驚きですね!

つまりブラジャーをつける、つけないの議論の歴史も、そんなに古いものではありません。1970年頃におきた、「ウーマン・リブ」はノーブラ運動の1つ。*3女だけがブラジャーをつけるという社会のイメージに反対するため、アメリカのニューヨークを中心にブラジャーを捨てたり、ブラジャーを売るお店の前でストライキをしたりということもありました。日本もそのときアメリカの影響を受けたみたいですね。

このように、ブラジャーの歴史はまだまだ浅いからこそ、ブラジャーは本当に効果がでるのかどうか未だに研究が続けられているのです。 

 

ブラジャーをするからこそおっぱいが落ちる!?

年を取れば、自然におっぱいが垂れていくはず。この現象は、止めることはできません。そして、その現象は女の人の生活などによって異なるそうです。おっぱいも老化すると言うことですね。

実は、ブラジャーをすることはその現象を早めているかも知れません。

ブラジャーがおっぱいを支えることで、人間自身がおっぱいを支える働きを妨げています。その自然な人間の働きをブラジャーが代わりにすることで、人間のおっぱいを支える働きは弱くなっていくんだそう。だからこそ、ブラジャーをすることは、しないことよりも早くおっぱいが落ちる原因となるのです。

ブラジャーをしているときは良いものの、外したときにがおっぱいは落ちてしまうのです。ここで、これらを紐付ける2つの調査を紹介します。

・1997年に女の人の50人くらいが検査されました。18、35歳の女性がノーブラをしてみて、おっぱいが落ちるではなく、少し上がって固くなるという結果が出ました。*4

 

・2003年に、スポーツをよくする女の人が一年間ブラをしない検査が行われました。18、25歳の間のBやCカップの女性33人が調査対象となりました。

検査が始められたときは、55%の人は気持ち悪い、あまり好きじゃないと答え、不便だと感じていました。12%の人は初めから気持ちが良いと回答しました。

1年後のアンケートには、33人のうちの12%が違和感がないと回答しました。そしてその他の女性は、おっぱいが落ちるのではなく、少し上がって固くなった感じがすると回答しました。結果的に88%がブラなしの方が楽だと回答しています。*5

 

f:id:mayonakanoonara:20190825174901j:plain

ブラジャーをしないといいこと!(実体験付き)

・快適・開放感

やはりブラジャーがないと、自由な感じが得られます。楽です。つけるのはめんどくさい。

・おっぱいが健康

ブラジャーを一日中して、取ったらおっぱいの下にマークがあることないですか?そのマークは血が止められている証拠です。つまり、皮膚にもおっぱいの健康にも悪いことです。毎日呼吸があまりできない可愛そうなおっぱい。

・ブラジャーによる肩の痛みや、猫背が直る

 肩周辺の筋肉の痛みに関係するか、元々ある肩の痛みを、ブラジャーによって悪化させる可能性があるんだとか。

・サイズを探す必要なくなる

 世界で1つの自分のおっぱい!

・パートナーも喜ぶかも

 パートナーはいつでもおっぱいが触れる。嬉しいかもね!

・お金がかからない

 ノーブラは無料です!

 

f:id:mayonakanoonara:20190825173244j:plain

ノーブラ革命じゃ!

上に挙げた利点があるならば、ノーブラはめちゃくちゃ良くないですか?楽だし、健康的だし、お金がかからない。

悪いところは社会からの見方だけかも。ノーブラのせいで悪口されるとか、注目されるのとか怖いかも知れないけど、みんなが自由な選択をすれば、これは何年か後、普通になるかも知れません。ノーブラが増えたらなにも怖くない!

ブラジャーをつけることが好きならばつけた方が良いと思います。ただ、ブラジャーをつけないという選択肢もあるのだ、ということを知って欲しいです。

 

こちらもあわせてどうぞ

 

mayonakanoonara.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村