世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

【パリ国際オリーブコンクール金賞受賞】ドメーヌ・サルヴァトール社のオリーブ畑&工場を見学

f:id:mayonakanoonara:20200507172631j:plain

フランスの南で出会ったオリーブオイル農家。実はそこ、フランス最高峰のオリーブオイルを作っている会社でした。今回はそんな出会いに感謝し、最高のオリーブオイルを作るドメーヌ・サルヴァトール社を紹介いたします。

 

ドメーヌ・サルヴァトール社

f:id:mayonakanoonara:20200507173003j:plain

ドメーヌ・サルヴァトール社は20世紀初頭に始まった、4代続く歴史あるオリーブ農家です。1年に約300トンのオリーブオイルが収穫されます。収穫後は味や香りを失わないために、即オリーブオイルにする過程を行っています。

会社には1万を超えるオリーブの木があり、40%はとても古い木です。中には樹齢400の木もあります。4種類のオリーブの木を育てています。全ては無農薬です。

年間25000リットルのオリーブオイルを作っていて、毎年全てが売れてしまうほど人気の高い会社です。有機オリーブの木を育てていて、年間2000リットルのBIOオリーブオイルも扱っています。

数々のコンクール受賞

2009年から、地域のオリーブオイルコンクールに出場し数々の金賞を受賞しました。

また、フランス国家と農業コンクールの主催するパリ国際オリーブコンクールにおいては、金賞を連続で受賞しています。オリーブオイルジャパンでも金賞をもらっています。

↓ホームページで詳細が見られます。

https://domainesalvator.fr/palmares

商品紹介

f:id:mayonakanoonara:20200507172806j:plain

賞品は、BIO、古い木、高さなどなど色々な基準で、様々なオリーブオイルの種類があります。また、それらオリーブオイルと、柚や臭橙、バジル等を混ぜた種類もあります。

ちなみに日本でも取り扱いがあり、以下サイトで購入できます。気になる方はチェックしてみてください。

www.seifuuan-oita.com

私たちが行ってみて

f:id:mayonakanoonara:20200507173045j:plain

自然に囲まれた地にあるオリーブ畑は、とても美しいものです。私たちは長い距離を散歩してしまいました。

また、農家の方にも優しくしていただき、忙しいなかオリーブオイル生産の流れなどの説明をして頂きました。(マーレンと農家の方とは4年ほど付き合いのある知り合いです。)オリーブオイルの収穫から、絞り出すところまで、工場の様子を見ることができました。オリーブオイルについて無知の私たちは感心することばかりで、大変勉強になりました。

また、犬!犬がすごくかわいい。私たちがオリーブ畑を散歩しているあいだ、後ろをちょろちょろ歩いてついてきていました。

オリーブオイルの味見をさせていただのですが、これまた香が強くおいしい。オリーブオイルはそのまま飲むこともできます。サラダにつけてもおいしい、パンにつけてもおいしい、料理に使ってもおいしい、本当に万能なオリーブオイルです。

是非皆さんも興味があったら、先ほどのリンクから購入してみてください。