世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

ロレーヌの特産品「ミラベル」の特徴から食べ方までロレーヌ人が紹介!

f:id:mayonakanoonara:20190830221004j:plain

家の庭にあるミラベルの木

 

ロレーヌの名産ミラベル

ミラベルとはプラムの一種。

夏の終わり、つまり8月頃に収穫される黄色く丸い果物です。直径は4cmくらい。(サイズ的には日本の梅と同じくらいかな。)

世界中のミラベル70%?、80%?、90%?(諸説有り)がロレーヌで作られています。ロレーヌにはミラベル農家が250件程あり、シーズンには収穫体験ができるような場所もあるみたいです。

 

 

f:id:mayonakanoonara:20190830222623j:plain

ミラベルはなぜロレーヌ?

ロレーヌの気候や土の特徴が、ミラベルにとって最適な場所。

ロレーヌは夏、猛暑になることが少なく夜は涼しくなります。これが、ミラベルにとって最適な気候状況!そのおかげでミラベルは、より多くの糖分を含むことができるんだそうです。

ロレーヌの土は、粘土質の土+カルキを多く含んでいます。ミラベルは特に、このロレーヌの土の性質を好むんだそうです。

つまりミラベルの木は、このロレーヌの環境でより良く育ち、美味しい実をつくることができるのです。

 

f:id:mayonakanoonara:20190830222628j:plain

 

ミラベルはどんな味?

ミラベルは甘い!

プラムほど酸っぱくなく、優しい味です。

特に完熟したミラベルはとてもジューシーで、とても甘い! 触ったら柔らかく、ミラベル表面が赤っぽくなっているのが完熟のサインです。

酸味が好きな人は、完熟直前がオススメ! ミラベルがちょっと黄緑色で少し固め、実がぎっしり詰まっている感じがしたら、もう食べることができます。

 

f:id:mayonakanoonara:20190830224311j:plain

ミラベルはどうやって食べる?

ミラベルは全体の25%が、そのまま食べられています。

なぜそんなに少ないかというと、ミラベルは腐りやすく、生の状態だと短い季節しか楽しむことができないからです。なので65%が長期保存ができるように、ジャムや冷凍、シロップ漬けなどの加工がなされます。

 

 生のミラベルやシロップ漬けされたミラベルを使って、タルトやケーキ、クラフティなど様々なスイーツを作ることができます。ミラベルは甘みが強いため、スイーツに向いていると言われています。

ミラベルを使ったスイーツはこちらをどうぞ→Mirabelle : nos délicieuses recettes de mirabelle

 

また、残りの10%はシュナップスに使われます。ミラベルのシュナップスは辛みがなく、甘さが強いのが特徴的です。

 *シュナップスとはアルコール度の高い蒸留酒のことです。

 

とても完熟しているミラベルはジャムやシュナップスのため、程よく完熟したミラベルのはそのまま食べられることが多いです。

 

ミラベルの正体

ミラベルとは世界でも特にロレーヌだけで多く目にすることができ、シーズンも限られているというちょっとレアな果物です。夏の終わりにフランスにいるなら是非、新鮮なミラベルを味わってみてください。

以上、ロレーヌ在住、家にミラベルの木がある、真夜中のおならからのお便りでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへ