世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

ヨーロッパ「若者の首都」アミアンをご紹介|若者政策の「るつぼ」??

f:id:mayonakanoonara:20200706021416j:plain

アミアンのあるHauts de France地方は、フランスで一番若者が多い地域。アミアンには数多くの学校があり、若者が自由に使える場所(スケートパーク、公園、プール、サッカー場など)が整っています。なんと全人口13万人のうち、過半数の53%を若者が占めています。実はフランスのマクロン現大統領もそんなアミアン出身だったりもします。

アミアンは2020年、フランス初、ヨーロピアンユースフォーラムより「ヨーロッパの若者の首都」に選ばれています。一体なぜ、アミアンが選ばれたのか。今回はアミアンの若者環境を見つめながら探っていきたいと思います。

 

ヨーロピアンユースフォーラム選出「若者の首都」とは

ヨーロピアンユースフォーラムは、ヨーロッパにある若者組織のプラットフォームです。100以上の若者組織が参加しており、ヨーロッパ中の数千万人の若者が関係していると言われています。そこでは毎年、若者のための経済的、社会的、文化的な取り組みを行っている街を選出し、ヨーロッパ「若者の首都」というのを定めています。「若者の首都」に選ばれると、若者の街としてヨーロッパでの名声が高まり(他の街は先進的事例を知ることができる)、若者政策についてのアイデアをほかの街とシェアしやすい環境を育みやすくなります。

Amiens For Youthが選ばれたときの様子↓

www.facebook.com

例えば、アミアンでは「若者の首都」の年に、40人の若者が選ばれ、以前の「若者の首都」の議会を見学するツアーが行われたり、他国の若者会社員との交換インターンなどが行われることになっています。

そのほかにも、Eスポーツ大会やサッカー大会、フランスにあるスカウト団体の3日間にわたる交流会、ヨーロッパの日に演劇会、夏休みにはコンサートやダンス、ブレイクダンスの大会、キャンプなど様々な若者を中心としたイベントが1年間を通してアミアンで行われます。これらには、アミアンの若者だけでなく、ヨーロッパ全土からの参加者が来る予定になっています。

AMIENS FOR YOUTHとは

AMIENS FOR YOUTHとは、アミアンが行っている若者政策のことです。2017年のヨーロピアンユースフォーラムの前に、ソーシャルイノベーションの一環として若者が活躍できる社会を目指して立ち上がりました。

・若者が活躍できる街

・排除された若者の包括

・ヨーロッパ市民権の主張

・若者の雇用可能性

若者の声を聞く機会となるだけではなく、若者が自分の考えを行動に移せるようサポートしています。アミアンの若者政策の目的や方法はそれらに対応し、若者に・参加・共有・協力・主体的な市民になれる可能性を与えています。

若者が多いアミアンは、新しい若者政策のるつぼとなっており、次世代の懸念や願望を考慮した若者政策を策定しています。若者が抱える課題を長期的に解決できるように取り組んでいます。

具体的に何をしている?

・若者のプロジェクトを後押し

若者のプロジェクトを奨励し、経済的な支援をします。アミアンに関する、若者の文化、スポーツ、科学、協力プロジェクト等が該当します。

若者のプロジェクトにかかる費用の80%(最大2000ユーロ)を支援します。プロジェクトのリーダーは、アミアンのプロジェクト審査会に招待されます。

・個人がやりたいことのために街でバイト

若者が街の清掃作業やイベントの手伝い、街役所へのインターンをすることでお金を貰うことができます。仕事を体験するだけでなく、対人スキルなども同時に学ぶ事ができます。

そこで得たお金を用いて、スポーツやカルチャー関係の講習、実践の現場での研修をすることが前提になっています。

・18/20

デタッチドユースワークの実践。月に1度、AMIENS FOR YOUTHのスタッフは、若者が多く集まるバーに出向き、若者の声を拾っています。

・大学生のボランティアプログラム

1日単位で行えるミッション。学生の復習手伝いや移民へのフランス語教育、インターネットの使い方サポートなどなど、多様なミッションがあります。

・コーヒーブレーク

若者が英会話を無料でできる機会を提供します。

・運転免許費用をサポート

アミアンはアソシアシオンで60時間ボランティアをした学生に対して、普通運転免許にかかる費用(600ユーロ)を支払います。

・外からきた若者のため

大学入学時に地方からきた若者向けのアミアン市内無料自転車ツアー。

・障がいを抱える若者へのプロジェクト

障がい者に水泳の授業を提供。若者自身が、障がい者を含む皆が参加出来るスポーツイベントを作りました。

・若者のLGBTQ

悩みやいじめに関して、会話や相談ができる環境の整備。

・若者の貧困

住む場所がない若者に対して、若者が住む場所を見つけるために、街は資金提供者と協力しています。

 

そのほかにもカルチャーセンターやユースセンター、広場公園で、若者は様々な活動をすることができます。

詳しくはアミアンの公式マップをチェック↓

https://www.amiens.fr/Carte-interactive/(type)/?fbclid=IwAR0bEJV6s_segpBPoIILakFYpDK7mv-yH_zF22niL1pMo6HQyfYvMWLSddU

 

f:id:mayonakanoonara:20200801165529j:plain

街を歩けば若者だらけ

住んでいる人の過半数が若者ならば、街を歩く人の過半数も若者!そんなアミアンは、学生の街として、ヨーロッパでも先進的な若者政策が成されています。

今年はコロナウイルスの影響により、予定通り行えない企画も多々あったようですが、臨機応変に対応し、コロナウイルス後の工夫されたイベントも多数出てきています。

(もう1度、フランスで学生するなら、、、次はアミアンがいいなぁ。。。)