世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

フランス人に問う!浮気をすることは普通なのでしょうか??

f:id:mayonakanoonara:20200416142132j:plain

あるとき、50代フランス人からこんなことを言われたことがあった。。。「人はみんな浮気するよ。そういうものだもん。」と。そこで気になったのが、「もしかして、フランス人にとって、浮気は全く問題無いものなの?」というわけで、今回はフランスの浮気の実態について調べてみました。

 

 

 

フランス人は浮気している?

f:id:mayonakanoonara:20200416002753p:plain

2016年IFOPの調査より*1

数字はパートナーがいて浮気している人のパーセンテージを示しています。どんどん増えていることがわかりますね。2016年には、男は49%、女は33%が浮気したことがあると回答しています。

下にあるのはコンタクトの方法です。かつては紙ベースが一般的だったのが、電話に変わり、今ではインターネット環境に変化していく中で、人とのコンタクトの取りやすさ・浮気のしやすさも容易になってきたようです。

ちなみに、51%のフランス人は自分のパートナーじゃない人とキスしたことがある回答しています。ビズの文化があるフランスでは、キスとは口同士のことを指しています。

また、50%のパートナーがいる人は他の人をナンパした経験を持ち、60%のフランス人はパートナーじゃない人と肉体関係を持ちたいと思ったことがあります。それぞれは浮気をした人のパーセンテージよりも高くなっています。

浮気って何?

そもそもフランス人にとって浮気って何なのでしょう。日本でも浮気の定義は、人によって曖昧なところがありますよね。IFOPの調査によると、3人に2人の女がキスすることが浮気だと思っています。また、57%のフランス人は他人とラブラブなメッセージを送ることは浮気だと感じています。

そこで実際に私たちはフランス人に、浮気の定義についてアンケートをしてみました。

f:id:mayonakanoonara:20200416013645p:plain

結果をみると、フランス人も日本人同様に肉体関係を持つことが浮気だと感じる人は多くいます。ただどの項目においても、100%という結果がないのは興味深いかと思います。かつてはキリスト教文化により、だいたいの項目は禁止という意識の人がほとんどでしたが、宗教心の薄れ、世代交代により考え方が変化してきています。

フランス人は浮気のことどう思っている?

f:id:mayonakanoonara:20200416132917p:plain

 

:とても悪いこと 69.5%

:仕方ないこと、コントロールできない 24.2%

:悪いことだと思わない 5.3%

:必要  1.1%

という結果になっています。とても悪いと思っている人が7割近くの結果なので、おそらく浮気している人の中にも、悪いという認識があってやっている人もいるのでしょう。また、残りの3割はどちらかというと、浮気に対して寛容派ということになっています。

なんで浮気するの?

IFOPの調査によると、1番の理由は「浮気相手が自分の好みのタイプだったから」ということだそうです。パートナーがいても、好みのタイプに惹かれてしまうということですね。

次に多い理由は、「自分のパートナーがあまりかまってくれないから」というものです。日本に比べてハグやビズの文化があり、相手との距離が近いフランスでも、パートナーとともに住んでいる内にだんだん距離が開いてしまうことがあるようです。

他にある理由としては「酔ってたから」「パートナーも浮気したから」とか「浮気は悪いことだと思わない」というものがあります。ここまでの理由としては、日本とあまり変わらないのかなと思います。

誰と浮気するの?

f:id:mayonakanoonara:20200415172404p:plain

2016年IFOPの調査より*2

上から

50% 知らない人

45% 友達

36% 同僚

27% 元恋人

18% パートナーの友達

8% パートナーの親戚

という結果です。約半数の人が「知らない人」や「友達」と浮気をしていることが分かります。その次に多いのが会社の人。そして後の方になってくると、パートナーの知り合いという項目も出てきます。

どこで浮気するの?

f:id:mayonakanoonara:20200415172608p:plain

 

2016年IFOPの調査より*3

51% 相手の家

45% ホテル

41% 自分の家

42% 車

24% パブリックな場所

15% 仕事場

13% ナイトクラブ

ラブホテルがないフランスでは、1番目と3番目に「家」という項目が出てきます。2番目にある「ホテル」はラブホテルではなく、一般的なホテルのことを指しています。そして意外と多いのが車。家が無理で、ホテルが近くになかったり、お金がもったいなかったら、車を選ぶのではないかと推測されます。

また、 今、若者はネット環境やアプリの発達により浮気相手を探しやすくなってきています。約4割の若者はアプリで浮気相手を見つけています。

フランス人の浮気事情

フランス人の7割は「浮気をしない」と心に誓っているとされいます。浮気しないと決めている人と、浮気は悪いことと考えている数字はほぼ同数であり、浮気についてネガティブな考えが多数だということが分かります。

しかしながら、浮気している人は4割前後いて、浮気しないと決めながらも浮気してしまう人が一定数います。また、浮気肯定派のひとも3割前後いて、フランス人といっても考え方が一様ではないことが見て取れます。

つまり、私たちが言われた、「人はみんな浮気するよ。」は嘘だということが判明しました。以上、フランスからお伝えしました。