世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

LA BALEINE A CABOSSE マルセイユ唯一のBean To Barチョコレート

f:id:mayonakanoonara:20190504005750j:plain

店の前

LA BALEINE A CABOSSE 

Baleineは鯨・Cabosseはカカオポットの意です。

このチョコレート屋さんを知ってますか?(多分、日本未上陸)マルセイユにある唯一の bean to bar のチョコレート屋さんです。

私たちはマルセイユの街中を探索しているときに、偶然見つけました。雰囲気の良いおしゃれな店内に、こだわりのチョコレートがたくさん並んでいます。

今回は、そんなLA BALEINE A CABOSSEについて紹介したいと思います。

 

 

店内の様子

f:id:mayonakanoonara:20190504010031j:plain

地下

このお店は、わかい夫婦がやっています。お店の中は、どこか暖かい地方を彷彿させるような雰囲気。色鮮やかです。

こじんまりとしたお店は3階に分かれてます、

  • 1階   チョコレート販売
  • 中2階  チョコレートを製造
  • 地下    ショコラショーやスイーツを食べれる

チョコレートの製造過程を見学するすることもできます。

店主の方にいろいろお話を伺ったので、書き出したいと思います。

お店が出来るまで

f:id:mayonakanoonara:20190504161843j:plain

 

店主はコロンビアのカカオ豆農家にいき、そこで初めてカカオポットを見たんだそうです。そこでカカオ豆の魅力にとりつかれ、コロンビアに何ヶ月も滞在して勉強し、カカオは地域によって色や形、サイズは異なりそれらの違いについて学びました。その経験をしながら、1つの種類のカカオ豆だけでチョコレートを作ることに面白みを感じたそうです。

コロンビアではアメリカ人のチョコレートを作っている方にも出会い、チョコレートの作り方を学んだんだそうです。

 

f:id:mayonakanoonara:20190504161657j:plain

 

フランスに戻ってから、自分で作ったチョコレートをプロのショコラティエやパティシエに渡して、味を確認・評価をもらい、ショコラトリーを作ることにしたそうです。

夫婦でチョコレートに没頭し、チョコレートを独学で学びながらできたのがLA BALEINE A CABOSSEです。

ホームページから写真が見れます。明るいお店の雰囲気がよくわかるかと思いますので、是非見てみてください。

www.labaleineacabosse.com

ちなみに、マルセイユにあるBEAN TO BARはここだけです。

 

特別なチョコレートをいただきました

f:id:mayonakanoonara:20190504163804j:plain

 

ティムットペッパー チョコレート(LA BALEINE A CABOSSE)

 

みなさんはティムットペッパーをしってますか?チョコレートにすごく合います!→海外で注目のトレンドフード、「ティムットペッパー(Timut Pepper)」とは? | Docca (どっか) | 今すぐ、どっかへ

 

味は?

苦味と酸味がやさしくひろまります。ちょっと渋みもあって、大人の味でありながら、食べやすさはキープ!!!!チョコ自体はオレンジの香り。

最後にペッパーが花開く。ペッパー自体は辛みはそんなに強くありません。オレンジっぽい香りを引き立てている感じがします。カカオの可能性をペッパーがまた教えてくれました。

アケッソンズのペッパーチョコを初めて食べて感動したときを再び思い出しました。

アケッソンズのペッパーチョコは→http://t-sav.com/shop/products/list.php?category_id=15

 

カフェで味わう、ここだけのオリジナルカカオティー

f:id:mayonakanoonara:20200205190054j:plain

焙煎されたカカオの皮とカカオニブ、チョコの欠片がはいったカカオティーです。全てがカカオを材料とした、ティーになっています。それぞれの材料は購入できるものの、これはLA BALEINE A CABOSSEのオリジナルチョコ・配合で出来ている特別なカカオティーです。

実際に飲んでみて、、

非常に面白くて、飲みやすく美味しい!!ちょっと濁りがかったティーからは、鼻を通してカカオの透き通った香り、舌からはチョコレートのほんのりとした甘み・苦みが後から訪れ、なんとなくタブレットチョコの後味のような感覚がやってきます。まさにカカオの魅力を存分に引き出したティーです!

カカオ好きにはたまらない、ティーだと思います。LA BALEINE A CABOSSEにいった際には、是非カフェスペースでゆったりと楽しんでください!

 

マルセイユに行ったら絶対に生きたいお店

f:id:mayonakanoonara:20200123024508j:plain

フランス南の街で、特別なチョコレートを食べたいならLA BALEINE A CABOSSEに行くことをオススメします。チョコレートを作っている店員さんが、チョコレートを案内してくれます。今まで出会ったことのないチョコレートに会えるかも知れません。

 

mayonakanoonara.hatenablog.com