世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

〔フランス〕Mission localeとは如何なる所か経験から解説

f:id:mayonakanoonara:20200425161200j:plain


私達はフランスでMission localeという場所でお世話になっていました。そして少しお金を貰っていたりも。。今回はそんなMission localeで何が出来るのかを紹介します。

 

Mission localeとは何か?

定義的には、「Mission locale は、16歳から25歳までを対象のインフォーマルな場で若者サービスを提供する機関です。それぞれの若者は、そこで個人に合わせたフォローアップを受けることができます。若者を歓迎し、指導し、助言し、同行することで、若者の就労復帰を促し、若者が自立できるように支援します。」とされています。つまり就労支援からの経済的自立を目指す、サポステ的な感じだと思います。

以前、フランスのユースワーカーとは?という部分でも少し紹介しました。

どんなサービスが受けられる ?

基本的には、履歴書や志望動機書の書き方が分からない、仕事の探しかたがわからない、インターネットの使い方が分からない、などなど、、仕事を見つけて経済的自立をすることが困難な若者に対するサービスがあります。

私達もフランスに来た際に、仕事がなかったのでここに行ってみました。実際の話した内容はツイートでまとめてあります。

まず、Mission localeに行くと担当の人ができて、ツイートみたいな感じでサイトに登録されます。僕は地域初、日本人・外国人の登録でした。ちなみにワーホリの人でも登録できるので、何もすることが無い人は登録してみても良いかもしれません。

実際に登録すると、月に1回くらいの面接があって、仕事を探している状況の事を聞かれたり、最近何してるの?何て会話をしながら、仕事の紹介をしてくれます。人の出来ること・出来ないことによってサポートは異なります。

例)・日本人僕の場合はフランス語が完璧じゃないので、他の移民の人と一緒に無料のフランス語授業を受けられる。

・私達は仕事を探す能力はあるため、そのための交通費や工具台などの資金援助を貰う。

・高卒で特に資格が無い人のために、資格を得られる講座紹介。

etc...

そんな感じで人によって様々です。

また、Mission localeは定期的に会社と連携した就職イベントなんかもしています。その場にいけば、そこで就職できてしまうかも知れません。

Mission localeとは3つの文章で!

若者が

・経済的自立を支援してもらう!

・仕事へのアプローチの仕方を教わる!

・スキルを得る!

そんな場所なのかなぁーと。若い間にフランスにいて、仕事したかったらMission localeに登録するといいかも!