世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

ブログを始めて早1年。真夜中のおならの1年をブログで振り返る

f:id:mayonakanoonara:20200502153950j:plain

ボンジュール。ブログを始めたのがが昨年の今頃で、気付いたら早1年が経ちました。この1年フランスに滞在する中で様々な経験をし、それに伴ってブログを書いてきました。多くの人に読まれるようなブログではありませんが、読んでいただいた方から頂く「コメント」や「いいね」に励まされながら、なんとか1年継続できた次第です。ありがとうございます。これからも私達の個人的な興味関心に沿って、なんとなく続けていく予定です。

いまから振り返ってみると、このサイト内だけも、私達の興味をさらに調べ、まとめる経験が出来たのとともに、サイトの作り方に関しても様々な事にチャレンジしてみたりと、新しいことをたくさん学ばさせて貰いました。今記事では、模索しながらいろんな事にチャレンジした1年を記事とともに振り返っていきたいと思います。

 

1年前。。

約1年前はだいたい僕がワーキングホリデーを始めた頃です。この頃はフランスで見るものほとんどが真新しく、何でも不思議なことがあると調べてブログに書いたりしていました。

それから様々な人生観についても思うところがあり、いろんな考え方についても書いていました。

 また、環境課題についてつよく意識し始めたときでもあり、グレタさんのスピーチ翻訳にも取り組みました

1年前はブログを始めたばかり、いろいろ設定をしながら新しいチャレンジが始まった瞬間でもありました。1日のほとんどをパソコン上で過ごすときもあるなど、今までとは全く違った生活の始まりでした。

約10ヶ月前

ワーキングホリデーについての情報をいくつかまとめた時期でした。業者など頼まず、ネットの情報でビザが取れたので、助けて貰ったネットに、自分も誰かに情報をあげられたらなと考えた次第です。

そして、フランスの文化に触れていく中で、自分が今まで生きてきた文化と比べて気になる部分が現れてきた時期でもありました。

昨年の夏

夏は、たくさんたくさん旅をしました。HelpXを使ってのホームステイを2回、南の親戚家族への旅と、フランスを横断しました。昨年は本当に暑かった。。。

 人生の中でも絶対に忘れないような経験を何度もした夏でした。

 世界遺産に無料で行く方法を見つちゃったりもしたしね。

旅するときに使えるサイトの比較なんかもしています。かなりこれは有用だと思います。。個人的にはね。。。

夏は、今までにしたことのないような経験をたくさんして、私達個人の「常識を壊すシーズン」でした。今までではあり得ないことが、何回も何回も起きていました。そこで壊れる自分の常識から、新しい自分の知識を作っていくので頭の中が一杯だったような覚えがあります。たくさん学びました。そこで身につけた様々な智慧を今も活かして生活しています。

 去年の秋

夏休みが終わってから、本格的にカルチャーセンターでの活動が始まりました。日本語と書道の授業、若者の学校外の場、イベントでのボランティアと、、MJCファミリー最年少としていろんな経験をさせていただきました。

カルチャーセンターで活動をしながら、やはり私達がしたいことは、主体的な活動のなかで人達とふれあい、学ぶ事なんだなぁということを再確認。そして大人だけでなく若者と触れあう機会も格段に増え、社会教育・居場所の意義に触れ、個人的調査が始まりました。

また、ついには僕の長年の夢であった、サロン・ドュ・ショコラ パリにも行くことが出来ました。ここばかりは、欲望が出てしまいました。

秋は基本的に、地域に密着しながらフランスの文化を見つめた時期でした。たくさんの新しい人に会い、いろんな話を聞き、知り合いがたくさんできました。人との繫がりから幅広い学びが出来ました。「人が作る文化とは何なのか」を私達が入り込んで、私達も一員となって、体験させて貰いました。

去年から今年までの冬

秋の間、基本的にずーっと同じ地域にいたので、「ちょとどこか行こうか?」というわけで、プラハに1週間、マルセイユに1週間、ストラスブールと知りあいにお世話になりました。全て鉄道旅。人生初めてのチェコ、人生初めての電車丸1日旅。始めてが次から次へとやってくる新しいことを見て、旅の楽しさを噛みしめていました。

また、ストラスブールでは大学でお世話になっていた先生に、欧州評議会に行く機会を頂きました。この1年でまさかこんな経験が出来るとは、、たくさん学ばさせて頂きましたら。そして、私達自身が関わったフランスの若者についても色々調べてみました。

冬は旅をしながらも、いろんな学びを整理し、次の課題へと作り出していくような機関でした。フランスで経験した様々なことを、まとめ始めた結果、私達が今後進む方向は如何なるものかを探りました。

コロナの始まりから、今まで、、、

コロナが世界的大流行となってから、フランスはロックダウン、人に会って生きていた私達の生活も一変しました。

でも出来ることは一杯あり、家に籠もっているからこそ、また新しいことにチャレンジすることが出来ました。(継続中でもある)今まであった、ブログの下書きをまとめて、ザザッと出したりもしています。時間があるからこそ、今までしていなかった所に目を向け、整理しながら、無駄を極力減らしていくような生活をしています。これはこれで、学ぶ事も多く、また、調べていてフランスの文化を再認識できたりと、楽しんでいます。

 1年間ブログを続けた結果、、、

1年間ブログを続けた結果は、ブログを通して自分を見つめることができ、ブログで学ぶこともでき、ブログで振り返ることもできるといったところでしょうか。結果、この1年で私達自身もかなりアップデートされた感じがしています。

ブログを自分アップデートのツールとして使うのもアリかなと思っています。もし、自分の何か変えたいと思う方いらっしゃいましたら、ちょっとブログを始めて見ても良いかも知りません、使い方は人それぞれですが、いろんな事を知れる機会になれるかと感じます。