世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

Polarstepsで旅や旅行の記録をつけて、友達とシェアしよう!

f:id:mayonakanoonara:20211105010926j:plain

旅たちは旅をする!いわゆる旅人を今しています。そんな旅をしている私たちは、さまざまな新しい物事に触れ、ついついたくさんの写真を撮ってしまう。そんな写真を旅の位置情報とともにまとめて知り合いと共有できるのが、今回紹介するPolarstepsというサービスです。

Polarstepsとは?どうやって使う?

Polarstepsは、移動履歴が自動的にトラッキングされ、写真やコメントを付け足すことで、各個人がオリジナルの旅や旅行を記録することができるサービスです。公式サイトはこちら↓

www.polarsteps.com

日本語バージョンは無さそうですが、使い方はいたってシンプル!

アカウントを作ったら、これからする旅や過去にした旅を追加し、あとは順を追って写真を投稿したり、コメントを記録するだけです。これからの旅については、タイトルを決め移動するだけでPolarstepsは自動で旅している場所を記録し、写真を投稿するかどうかの提案をしてくれます。具体的な想像がつきづらいかと思うので、私たちが実際に運用しているものを事例に紹介します。

私たちはこんな使い方してます!

このブログ運用者は、ワーキングホリデービザを取得し旅しているので、まるまる1年間を旅としてタイトルとし記録しています。こんな感じ↓

f:id:mayonakanoonara:20211104022835j:plain

下がフランスでワーキングホリデーをしていたときの記録で、上がオーストリアワーキングホリデーでの記録です。数日間の旅から年単位の旅まで設定することができ、移動距離は自動で記録されていきます。つまり長旅に限らず、数日間の旅行などでも非常に便利です。

オーストリアワーキングホリデーの方のタイトルをタップして、中を覗いてみるとこんな感じです↓

f:id:mayonakanoonara:20211104023548j:plain

どのような移動をしてきたのかが自動で記録されていくので、あとはアプリから提案された写真やコメントを載せていくだけです!

f:id:mayonakanoonara:20211105003702j:plain

到着した日にちや時間も自動で記録されています。もちろん画像だけでなく動画もアップロードできます。このようにいたってシンプルで旅を美しくまとめられるのです。

自分オリジナルの旅を共有しよう!

アプリで記録した旅は、アプリにログインした人の中で共有することができます。共有はもちろん公開と非公開を選ぶことができ、家族や友達のみが見れるようにすることが可能です。

f:id:mayonakanoonara:20211105004640j:plain

ちなみに私たちは今のところ非公開で、知人のみの間でやっています。個人アカウントのホーム画面から友人の招待やFacebookと連携することができます。

アプリに登録していれば、旅を公開している世界中の旅人の様子を覗くことができます。コロナでなかなか旅行ができないこのご時世、世界中にいる旅人の様子を眺めて旅気分に浸るのも良しですね!

旅を自分のために記録するのもよし、みんなと話題を共有するのもよし!

いかがだったでしょうか?今回はPolarstepsの基本的な使い方を紹介しました。個人的には半年間使い、非常に便利で助かっています。確かにいちいち写真を投稿するのはめんどくさいかもしれませんが、Googleフォトなど自動で写真がアップロードされるものの、気づいたら写真がぐちゃぐちゃで思い出がわかりづらくなってしまう、、なんてことはこのサービスで解消されるはずです。

今回は、私たちオススメの旅や旅行を記録、共有するサービスを紹介しました。このブログを読んだり、私たちに会ったことがあるなど、、私たちの旅に興味を持たれた方は、TwitterなどのSNSでご一報ください。私たちのアカウントを送ります〜。