世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

Air China 成田→上海→パリ  飛行機が遅れるとどうなるか、、、乗り継ぎ詳細

人生初の1人トランジェットで、パリまで行ったぼくです。その第一歩Air China 上海経由シャルルドゴール行きを、簡単にまとめたいかと思います。

f:id:mayonakanoonara:20190430011240j:plain
f:id:mayonakanoonara:20190430011251j:plain
飛行機はこんな感じ

Air china (で中国国際航空行った理由は、もちろん安いから。JALAir franceなどの直行は一番楽ですが、値段が高くなりますね。
上海を経由することで、値段は一気に下がるのです。(半分くらいにはなったかと、)
隣の国でありながらも、僕は未知な領域だったので、恐怖半分、楽しみ半分で行きました。

結果は、、、

飛行機がめっちゃくちゃ遅れて、忙しいままフランスにやっと着いたという感じ。。。疲れましたwでも新しいチャレンジで楽しかったので、記事を書きます。

以下に、飛行機が遅れたらどのようになるか、今回の事例をまとめます。

 
1,飛行機が飛ばない。

成田から出る飛行機が1時間飛ばなかったのです。

「管制塔の許可が下りるまで待ってください」とアナウンスが流れ、かれこれ1時間、飛行機に乗ったまま待機してました。飛ぶまでの間は、ただ機内で待つのみしか出来ず、水を頼めばCAさんが持ってきてくれるといった具合です。座席のモニターも無いため、本を読んでました。

2,乗り継ぎの時間が減る

飛行機が遅れた結果、乗り継ぎの時間が減りました。かねては、2時間以上あったのですが、1時間弱になりました。上海空港はなかなか広く、トランジェットの際に、様々なチェックや手荷物検査などが再び行われ時間がかかります。

3,乗り継ぎが団体で行われる

飛行機の時間は遅れたのですが、成田発 上海行きの飛行機の半数近くが、乗り継ぎでヨーロッパに行く人だったので、団体でツアーのように全員集合して乗り継ぎが行われました。
ちなみに通常はこんな感じらしいです。

www.chinaeastern-air.co.jp


でも、集合して乗り継ぎの場合このようになります。

f:id:mayonakanoonara:20190430004707j:plain


スタッフの人が、手渡しで成田で発行したチケットを交換します。スタッフに自分のチケットを渡すだけです。あとは、全員が交換し終わるまでじーっとしてます。
全員が終わると、次の場所まで急いで移動します。

f:id:mayonakanoonara:20190430004734j:plain

空港スタッフはめちゃくちゃ早いので、みんな駆け足です。

次に待ち受けているのは、何かのチェックです。何かはよくわからないのですが、帽子とマスクを外すように言われて、ゲートを通り抜けますその先で待ち受けているスタッフが、チケット2箇所にスタンプをします。(これを忘れると、後で戻るようになるので注意が必要です)そして全員終わるまで待ちます。じーーー

全員終わったら、次にチェックイン?登場番号などを教えてもらう所に行きます。1人1人並んで航空券を渡していきます。



ここまでが団体行動で、ここから急に個人行動になります。

これが終わると、手荷物検査です。手荷物検査は、飛行機の時間がギリギリの人用のところに進みます。携帯やモバイルバッテリーなどを出しておかないと、再チェックになります。(僕はなりました) ギリギリの人がいっぱいいたので、渋滞してました。

この関門を抜けると最後に、搭乗口を探します。
バス移動の場合は、下に降りる必要があり、なかなか遠い可能性もあります。きおつけましょう。

搭乗口を見つけたら、チケットを見せてバスに乗ります。

移動して飛行機に乗ったら、フィニッシュです。

f:id:mayonakanoonara:20190430004807j:plain


ここまで、1時間かからずに行くことができますが、できる限り余裕を持つことをお勧めします。

以上、僕が経験した、飛行機が遅延した場合のAir chinaの乗り換えについてまとめました。

なんせすごいことは、24時を過ぎているのに働いているスタッフはいーーーーーっぱいいます。
そして、飛行機を待っている人もいいいーーーーぱいいます。
おそるべし中国です。乗り換えは余裕を持ちましょう。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村