世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

フランス人の日本のイメージ

フランス人は初めて日本に来るとき、「日本」の本当の姿はわからない。

f:id:mayonakanoonara:20190412061114j:plain

日本のイメージ1

実は、だいたいのフランス人が持つ日本のイメージは、もしかしたら日本が意図的に見せたいイメージなのではないかと思いました。

フランス人にとって日本はすごい国ですよ!安全だし、人がめっちゃ働いているし、自然も豊かだし、漫画アニメゲームなどの文化を作った国です。

 

少し日本に行ったことない知り合いに日本のこと聞いたら、こう言う答えでした:

とても対比的な国だと思う。例えば、伝統とテクノロジー、自然と公害、他の国と繋がっててビジネスするけど外国人に対しての差別は強い。20代、男

結構フランスと違う国だなあ。自然が豊かで国が古い文化を残したまま未来を作ってる。そして厳しそう、、20代、女

戦争のとき神風して最後まで諦めないで頭いかれてる民族だ。文化も古くて、人が残酷であんまり好きじゃない国だ。50代、男

仕事がすごいできる人たちだね!休みもあんまりないし、会社が一番大事だね。子供少ないけど、、夢みたいな国、私にとって誰でも行ってみたい国だ。20代、女

などの意見がありました。

f:id:mayonakanoonara:20190412061433j:plain

自然イメージ

気づいたのは、意見はだいたい年齢で分けることができます。

 

若者はアニメ漫画などのファンが多いので、夢のように完璧で天国のような国だと思っています。大学生、そして30、40代の人は自然歴史、文化仕事の大変さに集中しているみたいです。最後に50代から老人までには戦争のイメージが強いと感じます。

あと、年齢関係なく多くのフランス人は、日本人がお酒に弱いや、チンチン小さい、コンドームを使わない、日本人がフランス人綺麗と思うように日本人の女性は綺麗などと言う偏見があります。

私も日本に住む前に旅行に行って、完璧な国だと思っていました!地震以外ね。人がルールを守ってるから、泥棒も犯罪者もあんまりいなくて、外に出かけるのも怖くないし、駅で何か落としたら二時間後戻ってもだれも取ってないです。全てを忘れている私にとって、日本でものをなくすことが難しくて最高だったw

そして日本人はすごい優しくて、自分の住んでいる街のために様々なことをして、いいなあと思っていました。例えば、地域でゴミ拾えなど、、、夏も暑いし(蒸し暑い好きで変な人です、すみません)

f:id:mayonakanoonara:20190412061317j:plain

💦

ただ、旅行でも、一つ気づくことは「偽善」です。もちろん、日本人の偽善にいいところも悪いところもあると思います。いいところは、自分のイメージをよくしたいから他の人のために様々なことをしたり、手伝ったり、街も綺麗にしたりします。そのお陰で綺麗で安全な所に住めますね。悪いところは信頼が作れません。偽善者だから意見を言わずにとりあえず笑顔でいいねえ、可愛いねえと言います。日本の常識的に「普通」だと決まったことを誉め褒めして、責任はほしくないからその「普通」以外なことはしなくて何も言いません。

 

日本に住んだら、フランスと真逆だと分かりました!

さすがに偽善者もいるけど、だいたいの人はそうじゃなくて非常に我が儘なので、ただ強く意見を言って責任のこと考えていないです。偽善をするの理由は違うからかな。フランス人は自分の意見を強くするために噓をつく。日本人は人によく思われるように噓をつく。結局どっちでも自分のためというところは一緒です。

 

f:id:mayonakanoonara:20190412155025j:plain

簡単そうですが、フランスの小学校にない便利なものです

でもとりあえず、私は何で日本が住みやすい国だと思ったのかを説明したいと思います。特にフランス人だから!つまり、日本の全てのいいところは、フランスにないものだからか!

最初は「コンビニ」!まー環境的にちょう悪いですが!!人間にとって最高に便利!いつでも行けて、だいたい必要なものが何でもあり、仕事にもなります。コンビニのような店は、フランスにない!!無理!有り得ない!フランス人は夜や日曜日に働くわけがない!って感じw

そう、フランスにバーとか以外は日曜日に何も開いてないです。

あと、私にとってではないですが、タバコを吸っている人は、お店で吸えるのも最高だと思っています。そして日本で、タバコの値段はフランスの倍安い!!

温泉は温かくてリラックスできる、筋肉にいい、旅行で絶対行きたいところです。そしてフランス人にとって面白い文化です何で日本人は恥ずかしがりやのに、全然知らない人の前に裸になれるの?とよく聞かれる。逆に多くのフランス人はそのせいで温泉に行きたくない、水着なしで恥ずかしいから、、しかし水着があったらどこでも行くw

 

一番便利なものの中に、電車のカードPasmoSuicaなど)はとても好きでした。どの地方でも電車地下鉄、バス何でも使える安いカードで、すごく時間を稼げる!フランスで、とりあえずカードがあっても地方によって異なります。そして電車のカードがあっても、全国で一つの会社しかないから(SNCF)めっちゃ高いです!バスは会社によって異なり、値段が高いため電車のように毎日使わないと、あんまり買うかいがないと思います。

 

フランスにない日本にあるもの他には: 百円ショップ、ラブホ、メイドカフェ、ホスト、キャバクラ、和食、就活、部活、24時間空いてる店、交番、カラオケなど、、、

 このように、日本は便利な国です。フランスに比べたら旅行者としてとっても楽です!

 

日本は偽善のような優しさから便利な社会ができたと思います。外国人にとって暮らしやすくていろんなイメージが広がっています。

日本に行ったことがないフランス人と旅行で行ったフランス人のイメージはそんなに変わらないです。いい国だと言う考えがだいたい残っています。それは恐らく旅行者が持って帰るイメージの残りです。

 

これがフランス人から見た日本です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村