世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

優しさの正体とは?

f:id:mayonakanoonara:20190414205105j:plain

  • 優しいって何?

優しさだけがすべてじゃない的なこと言う人いるけど、それは、優しいことをして自己満足してる人に対して言うことであって、だからといって厳しくするのは間違っているのではないだろうか? ふと僕はそんなことを考えた。

それで、厳しくしてるのも結局は自己満足。どれだけ相手と同じ目線に立てて、一緒に考えられるかが1番大切なのかな。

でも、間違えちゃいけない。自分はただ1人である

  • 何が優しさ?

     

優しさが全てじゃないのは確かだ。

優しさによって、相手からの見返りを求めているのであれば、なんら優しさすべてでもない。

「誕生日祝ってあげる」→(だから僕の誕生日もよろしく)

「お土産あげる」→(あなたはそのくらい親しい友達だよとか、ありがとうって言って)

結局、自分のためではないだろうか

ありがとうって言ってほしい、自分が良い思いをしたい。ただそれだけかも。

でも、それが本当に心からでたものなら、お互いいい気持ちになれるだろう。

きっと優しさによって、人間関係は包まれる。

 

でも時に、変な考え方に走る人もいる。

人に厳しくして、それを優しさだとか言う人。

あなたのために厳しくしてるとか言う人。

僕にとっては、話がひねくれてめんどくさいとしか言いようがない。 もっと正直に優しくしたら?って言いたくなる。

厳しくすることまで、優しさと考えて自己肯定し始めるなんて、あ~めんどくさい。

  • 例えば、、、

「あなたのために、こんなに課題出した」 とか、、、なにそれ?自分でしたい勉強だったら勝手にやるし。  僕の時間、勝手に取らないで。

 それをあなたたちに優しさ与えてますよとかを遠回しに伝えてくるスタンス、本当にウザイからやめてほしい。

でどうせ最後に、

「ほら、あんたたち、私の教えたこと身についてよかったでしょ」

とか言ってくるんでしょ。

ほら、結局、自己満足のためじゃん。

そこでなぜか、 「はい」 と受け手側はいってしまったりもする。でも、それ以外しなかったら、それしかしないから、その答え方しかないでしょ。

強制的すぎる

  •  では何が優しさか?

 そんな無駄な努力をお互いがするのだったら、最初からお互いがフラットな関係で、お互い学ぶ姿勢の方がよっぽどいいんじゃない?って僕は思う

 権力とか関係なくなったら、きっともっと相手の本質に近づけると思うな。そーしたら、優しさとか、厳しさとかどうでもいいんじゃない。ただ歩み寄れば。

 いつかそれが優しさになってるかも。最初に優しさとか厳しさとか考えるから、無駄なことを考える。

   ただ、大事なのは、相手の本質に近づくということ。

これは決して相手のことを知ったわけではない。理解したわけでもない。他人ということは結局変わらない。

なぜなら、同じ人生を歩んできたわけじゃないからだ。 つまり、自分と他人は、違う環境、違う経験をしてきたのだ。全て理解できるわけがない。ただ、似た境遇を知れるだけだ。

自分の経験をしてきたのは、自分1人である。

他の人と頭の中まで一緒になれると考えたら、ただ求めた結果になってしまうのではないだろうか?

優しさってなんだろうね。。。